積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

私が実質手取り15万円になった理由。

当ブログを始めたのは2018/6/1。

その時、僕はこう書きました。

「いろいろ考えがあって、実質手取り15万円で暮らします。」


この「いろいろ考えがあって」の部分を今まで書いてきませんでしたが、
説明した前提でないと、ブログをやりづらくやってきたので本日書きます。


まず、私の手取りは41万円くらいです。(年俸制で残業込みなので毎月ほぼ変動なし


ではなぜ実質手取り15万円になるのか。


毎月25万円を積み立てているからです。(今年の5月から)


収入の63%を積立投資に回すというストイックな感じになっていますが、

いろいろな投資方法がある中で、今まで4年間いろいろな投資をしてきて、

むしろ積立投資しかないと悟ったからです。


2014年5月頃に投資を始めて、現時点で含み損が以下まで膨れ上がっています。


−1,726,692円


[内訳]
個別株:−444,000円(−52.41%)
FX(トルコリラ円):−842,730円
FX(ドル円):−439,962円


それに対して、積立投資は

+505,856円(+10.17%)


なので、積立投資以外には基本的に新しい資金を注ぎ込まないことにしました。


FXにおいては4年分の経験は無駄になっておらず、
ドル円1,000通貨ずつの取引で、週に1,000円ずつ利益出せるようになっているものの、
ぶっちゃけ、金額の割に何か疲れるし、やはり子供の時からロープレの
レベル上げが好きだった私には積立投資しかなかったようなのです。

個別株も企業の調べ方とか若干分かってきたような気もしますが、当分自粛。


という、上記のような考えで給料を積立投資にほぼ全振りを決意し、
実質手取り15万円マンが誕生したのでした。


過去記事には借金したなどの記載がありますが、実際は借金していません。
普通に銀行から下ろしましたが、月に利用できる金額の上限を定めていることで
やりくりする意識が芽生えました。

貯金0の記載もありますが、これも安易にお金を使うまいとする気持ちを表したものです。


ブログ開設当初から「実質」という言葉を付けていましたが、
これからも「実質」手取り15万円マンとして、節約&投資を続けていきます。


現在の積立投資状況は以下のとおり。



次回以降、何でこれを選択したのかもまとめる予定です。

あと、今使いたいお金をどう増やすかそこも検討中。