積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

収入の7割を積立する私のリスク許容度


私の投資の主力は投資信託の積立です。


「投資は元本の大きさが9割、あとは運用方法」
をモットーに、毎月の収入の7割近く(25万円)を
積立に回す力の入れようです。


ただ、生活防衛資金やらリスク資産保有率やら、
ネットをちょっと調べたら出てくるような「投資はあくまで余剰資金」で、
という話はクリアした上での7割です。


なので、貯金感覚で実施しているのは特に問題ないと思っていますが、
実際のところ、私のリスク許容率はどのくらいなのでしょう。


金額というより、むしろ精神面で。


リーマンショック級の暴落が来て、会社倒産して、生活防衛資金に手を出し始める段階が来たら、
さすがに積立を行うことはできませんし、生活のためのお金を借金するくらいだったら
含み損だろうが積立を切り崩していくしか無いでしょう。


そこまで極端な状況ではなく、
職はあって、ただ給料は2割カットの状況を想定した時に
自分はどういう行動するのかを考えてみます。


大前提として、現状と同様、独身、年齢は一旦42、3歳くらいまでとします。
(結婚時を考慮するとそもそも今の計画を見直す必要があるのと、
 年齢を重ねて退職が迫るとそれはまたリスク許容度が変わるので)



まず、普段の生活ですが、職があって現状8割の給料があれば、
積立は継続するのでしょう。(5割カットだったらたぶん給料からの積立は諦めるはず)


また、現在保有中の無リスク資産のうち、180万円は
大暴落時用のみ発動可能な資金として置いているものなので、
おそらくそれを自分が思うポイントポイントで投入するはずです。



で、一応、2014年5月に投資信託を開始して以来、
チャイナ・ショックとかそれなりに暴落していた時期の心境を
当時のブログに書いていた内容から振り返ってみました。
(シミュレーションにもならないですが)


=================================================================

2016/4/29

積立期間の50%くらいがうなぎ上りの時期なので今は全てが含み損。



ただし。
長期積立なら荒れ相場はむしろ味方
https://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXMZO99144100R00C16A4000000



なので、今後はどんどん取得単価を下げて行きたい



2016/2/11

投資信託の含み損が-189,781円(-11%)に達しました。



積立投資は現在のような急落が起こらないと意味がありません。


堅調に推移している時で積立したところで、取得単価が増える一方で
逆にそれは心配なのです。


暴落を経由するということはその期間は安く買える、
ということであり、それは将来のリターンの素になります。


=================================================================


自分で言うのもなんですが、分かってるね俺!


投資信託全体で-11%含み損が出てた時は、
もう5〜10年は諦めようくらいの気持ちになったことを覚えています。
(今のトルコリラロンガー的な心境です)


ピンチはチャンスです。


最低限、職があって、給料も現状の8割あれば、
過去の心境通りさらにその将来に向かって買い進められるはず。



リーマンショックを実際に経験していない投資初心者が
イケイケドンドンな事を言うとリスクが全く考慮されていないと
心配していただけるのですが、超最悪な事態が上記前提であれば
今の投資方針でいて問題ないと考えています。



ただ、以下記事を見ていると、その時の恐怖に自分がどう行動するのか
もはや分かりません。たぶん、リーマンショックを経験した人でさえも
次同様の事象が来た時に後で最善だったと振り返られる人は
かなり少なくなると思います。(将来のことは本当に誰も分からないので)


リーマンショックの前後の投資状況を振り返る
https://www.lay-up.net/archives/blog-entry-1076-1410041511.html



市場には絶対居続けます!


で、消えたら壮大なネタだったと笑っていただければと思います。



現状は以下の通り。