積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

配当金生活に向けて

セミリタイヤを実現する手段として、
高配当株を一定以上購入する計画です。


配当利回り3%強想定で、毎月15万円(年間180万円)分(税抜)
の配当金を得られるようにする。


なので、元手となる6,000万円に向けて絶賛積立中です。


が。


計画した自分へ。


何買うの?6,000万円分も。


むしろ、買える勇気あるのか????


仮に今、6,000万円溜まったとして、どの株を買えば良いのか。


頑張ってサラリーマンして貯めたお金を、
そこそこリスクのある株に全ぶっこみするわけです。
慎重に慎重を重ねないといけません。


高配当株と一言で言っても、購入に至るには結構ハードルが高くて、
配当利回りが高い=株価が低い=魅力的でない=リスクが高い
であるケースが多いと思います。


「目に見える掘り出し物は存在しない」、まさしくそう。


情報戦の末端の末端、ヒエラルキーの最下層の私が仕入れることのできる情報など、
あさり尽くされた残飯以下、虫が分解し始めたくらいに思っていたほうが無難。
良い材料などあるはずがないのです。
やべー、何も買えねぇー。(北島康介風)


ちなみに、過去実績においても私が買った株は、だいたい半減しています。



すごいよね。まさにセンスなし、疫病神、貧乏神。うんこまん君。


なので、もし配当金狙いで全ぶっこみすると、
6,000万円が3,000万円になるケースだってあるのです。


最悪です。


計画した時点で気付いてはいたのですが、たぶん6,000万円貯められても
私は配当金のためにいきなりそれを全てつぎ込むなんてきっとできません。
チキンハートなので。株イップス


でも、リスクを取らなければ、自分の望む
配当金による不労所得生活など実現できない。


では、どうすれば良いのか。


見出した答えは、今から少しずつ買う、です。(キリッ


積立完了までの「時間」で「配当」を得て、
さらに配当の再投資で「複利」を得る、
株が下落したとしてもその補填にあてようという考えです。

今後買う株でも含み損がえらいことになったら完全に足を洗うこともできますし。(というか今度こそ損切る)


もう僕は時間を味方にするしか無い!


現在の積立から切り崩すわけではありません。
また、月25万円の積立ペースも落としません。


購入資金は預貯金から出します。


1年に100万円くらいのペースで。


となると積立を6,000万円まで行う必要がなくなるので、
ゴール地点は見直す必要ありです。


と、計画するのは良いですが、長いお付き合いになる以上、
買う株が非常に重要になるため、いつ買えるかは不明です。