積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

コツコツ大阪ことコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #5

昨日はコツコツ大阪#5に参加してきました。

 f:id:kannrininn:20181028112012j:plain

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #5

https://kokucheese.com/event/index/534424/

 

投資信託ETFなどを使って長期的な資産形成を目指す方々の集まりとあり、
まさに私の運用方針とぴったんこカンカンなイベントです。

 

■日時

2018/10/27(土)17:30~

 

■場所

梅田駅 鶏のよりみち

 

 

1.参加時点のコツコツ状況

参加時点の投資信託積立状況は以下の通り。

f:id:kannrininn:20181028111944j:plain

投資は元手が9割と思っているので毎月25万円、積み立てています。

直近の世界的な株安で微妙な状況ではありますが、

それはインデックス投信やっておられる方であれば皆同じ。

お話を聞いていても実際そうでした。

 

その他、資産状況
https://hatarakiman.hatenablog.com/about

 


2.コツコツ大阪#5参加概要


(1)お話させていただいた方々

ほぼ時間丁度に着いた私は会費を払いAのテーブルに付きました。

よくお話させていただいた方は以下の方々でした。

 

(順不同)

T.Nさん
 →https://twitter.com/NNktn1112

おこめさん
 →https://twitter.com/okome2015okome

ローズマリーさん
 →https://twitter.com/rosenesanmary

きーちゃんさん
 →https://twitter.com/kyyichan

ガンガンさん
 →https://twitter.com/bnArmClsGKWcrv3

shigureさん
 →https://twitter.com/shigure20016295

 

50歳でセミリタイアされている方

配当金で年間300万円程度の収入を得られている方

節税に詳しい方、お店を経営されている方

ラソンランナーな方、トレイルランニングされている方。

いろんな方々がおられました。


ほか、お顔はバッチリ覚えているのですが、そもそも自己紹介をきちんとできてなかったりして、

お名前が一致していないが故に載せられない方々数名。(申し訳ありません)

 

また、著名な方に会いできるのもこういう会に参加しないとできないことですね。
(幹事の方々に感謝です)

 

大江英樹さん
 →https://twitter.com/officelibertas

カン・チュンドさん

安部智香ファイナンシャルプランナーさん
 →https://twitter.com/fpchika

 


(2)主な話題

・アクティブ投信
 →アクティブにインデックス投信を上回る作戦のススメ

 

・保険の話
 →高額医療保険制度や各種控除など踏まえると、一時的な出費をまかなえる人には不要。
  保険プログラムを作成する人も実はそれを認識

 

楽天投資ポイント
 →噂に聞いていましたが、それを活用しないとそんなような気がしてきた。

 

・イデコ、企業型の違い
 →企業型に入っていて、かつ、マッチング拠出制度がない私には
  自由に掛け金が決められるイデコの方が良いなぁ。

 

・節税
 一つ一つは細かくても、やるやらないの差は長い期間で見て大きい。
 情報弱者である限り損をし続ける。

 

などなど。


全体に感じたのは、しっかり勉強されて投資をされているということ。

思いつき&ゲーム感覚で投資を始めて痛い目にあっている私とは雲泥の差です。

今となっては私も投資に関する本を読み、堅実にいくにはインデックス投信しかないと

一つの結論に達していますが、もう少し早く気付きたかったものです。

個別株にも再挑戦したいのでもっと勉強しなくては、と思いました。

 


飲み会の様子。

f:id:kannrininn:20181028112230j:plain

 

セミナーのキャラメルをいただきました。

f:id:kannrininn:20181028112413j:plain

 

最後に参加者の皆様で集合写真。

f:id:kannrininn:20181028112424j:plain

(プライバシーに配慮したらちょっとだけ不気味になりました^0^)

 

 

3.コツコツ大阪に参加して

>運営にかかわられている方々

くは72さん(トップページ - 4+4=6でもない。8はパーなのだ。)はじめ、

運営の皆様、このような機会をいただきありがとうございました。

 

>参加された方々

いろいろとお話させていただきありがとうございました。

お話させていただいた方も、そうでない方も次回機会があればよろしくお願いします。

 

>参加しようか迷っている方々

初めて参加される方もいるのと、複数回参加されている方も

いろんな方とお話したいと思っているので、迷わず参加ボタンを

ポチッとしたら良いと思います!