積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

個別株、「買わない」投資で利益20万円を超え。

 

実はここ数ヶ月ほど、個別株の調子がすこぶる良いと言っても過言ではありません。

 マジです。

 

9434:ソフトバンク(株)、本日東証一部上場ということで、

私も注目していましたが、まさかというか、結果を見てからはやっぱりというか、

公募割れ。(10:30時点で1,400円以下、公募価格は1,500円)

 

実はこれにより「買わない」という意思決定が3連勝となりました。

買わないことによる利益(資金維持)は20万円を超えます。

 

本日は個別株勝利の軌跡を振り返りましょう。(ご要望に応じて)

 

f:id:kannrininn:20181219101745p:plain


1.7201:日産自動車

出会いは配当金生活を夢見る私は配当利回りが5%であることに着目したことから。

ですが、ツイッターで買おうか迷っていることを独り言したら、

「私だったら買いませんね。」と悪・即・断。

その後しばらくして、ゴーン事件なので、買わなくて正解。

 

f:id:kannrininn:20181219101820p:plain

あっぶっね。

昔の私であれば、「俺が良いと思ったものは良いんだ!」と謎理論により

購入していましたが、踏みとどまることができました。

あの時助けていただいた方、ありがとうございました。

 


2.エヌビディア(NVIDIA CORP (NVDA))(アメリカ株)

コンピュータのグラフィックス処理や演算処理の高速化を主な目的とする

GPUを開発し販売する半導体メーカー。

自分が子供の頃夢見た世界を実現してくれる会社ということで、

応援したいという気持ちを大きく感じて投資しようと考えました。

が、個別株のリスクを重んじエヌビディアが含まれるETF

ラッピングした投資信託を積み立てることに。

そんなエヌビディアは、私が注目し始めて数日後くらいから暴落。

 

f:id:kannrininn:20181219101916p:plain

なんてこったい!

高値から半分に。マジぱねぇ。

 


3.9434:ソフトバンク(株)

そして、このソフトバンク

かねてからIPOであれば勝てそうと思っていた私は、

自分のメイン口座SBI証券が幹事ということもあり、

ソフトバンクに注目していました。

しかも、何か当選しそう。

しかし、思いました。

あれ、おかしいな、私が当選しそう→人気無い疑惑→公募割れ疑惑

こうして、やめておくことを決断しました。

そして、本日のこれ。

 

f:id:kannrininn:20181219102023p:plain


まだこれからなところありますが、先行きは決して明るくないです。

 

 

というわけで、買わないという意思決定が3連勝です。

 

私が注目したらやばいと思っていただいて問題ありません。(いと悲し