積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

パン工場で学んだ。怠惰こそ人生の勝ち組。戦略的怠惰のすすめ。

 

昔、パン工場でバイトしてた時期があります。

 

大学1年の4月から就職する2週間前までの4年間フルで。

パン工場ってひたすら流れ作業のイメージありますが、

私が携わっていた作業は

材料準備→作成(ここが流れ作業)→荷場運び

といろいろありました。

 

仕事自体が楽しかったのと、あとバイト仲間にも非常に恵まれて、

大学4年間、ひたすら通い続けることができました。

 

3月とか大学の長期休みと重なる月は1ヶ月20万円に届くほど通いつめたのは、

今でも良い思い出です。あのメンバーともう一度、パン作りしたい。

 

それくらい楽しくて、いろんな写真撮りました。

 

 

f:id:kannrininn:20190203225924j:plain

元日出勤!あけおめ!はりきって出勤したら早すぎて私だけだった図。(2005/1/1)

「社員すらいないんだもん。始めはどっきりかと思いました。」

 

 

f:id:kannrininn:20190203225950j:plain

ベルトコンベアにパンを載せまくるの図。(2006/5/7)

「お客さんにトラブルは関係ない!停止中もやれることはやる!

 2時間以内に姫路行きあと2000個やで!」

 

 

f:id:kannrininn:20190203230037j:plain

丹精込めて仕上げたパン製品を運んでいる途中、角に引っかかってピンチ、

裏でバイトメンバーが支えてるの図。

「(通路が狭くて通れないため)裏から回る!あと12分耐えてくれ!!」

 

 

f:id:kannrininn:20190203230133j:plain
パンの耳を捨て去る装置でトラブル。

アラートがないので誰かが気付くまでひたすら積み上がるの図。(2006/7/30)

「ここはオレに任せて、お前は生産を続けるんだ!!

 安城行きあと16,000個あるんだろ???」

 

 

f:id:kannrininn:20190203230058j:plain

パンの耳を別のコンテナに手動で移動の図。(2006/7/30)

「ちくしょーー!!!この戦いが終わったらオレはあいつと結婚するんだ。」

 

 

 

f:id:kannrininn:20190203230521j:plain

床に落ちて廃棄することになったパンで恵方巻き。今年は東北東??

(写真サイズ的に2003,4年)

 

 

という感じで非常に楽しいアルバイトだったのですが、

やはりバイトだけに、給料は時間ベース

 

1時間850円がベースで、私は夜勤、かつ、

残業が当たり前のロング勤務だったので、

1時間あたり1400円くらいにはなってたかと。

 

まさに時間を売る仕事ですね。

 

学生時代は仕事できていることすら楽しかったので

何も考えてませんでしたが、今、時間を売る仕事は避けたいです。

 

時間は有限、

生産性を上げることに意識を向けながら

仕事に取り組みたいと考えています。


ただ、サラリーマンを続けている限り、

結局は時間を売っていることになります。

決まった時間に出社して定時があって、基本給が決まっている。

大きくはアルバイトと給料の考え方は変わりません。


なので、生産性を上げたところで、仕事に余裕が出ているように見え、

新たな仕事を割り振られて終わりです。

運が良ければ評価が上がって給料も上がるかもしれませんが、

なかなか厳しいと思います。


時間は有限(2回目)


だからこそ任せられるものは任せたい。

仕事で言うところの同僚に任せるという意味だけではなく、

投資信託がそう、個別株の銘柄選定の時間はかけずプロに任せる、

さらには、時の流れに資金を任せリターンを狙う。

FXのスワップもそうですね。金と時間に任せるということです。


いかに、自分が動かず何かに任せるか。

努力しないための努力。

 

そこが頭と労力の使い所です。

 

そこをきっちし理解して、明日月曜日からも

戦略的怠惰を実践していきたいと考えています。