積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

7月家計簿。

7月も終わりということで月末PDCAタイムです。


Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)
この4段階を繰り返すことで、家計の改善を継続的に行うのです。


というわけで、7月家計の予実績は以下の通り。


家賃・水・電気   :68,000 → 月末支払い
携帯代       :10,000 → 月末支払い
Wifi        : 3,000 → 月末支払い
食費(昼食)(会社): 9,000 → 0円
食費(夕食)    :12,400 → 0円
生活用品      : 4,000 → 0円
お小遣い      :40,000 → 0円
貯金        : 2,600 → 0円(貯金できず)


予算149,000円に対して、残0円。


しかも。


7月初旬に支給されたボーナスは実質手取り8万円に手を出し、
早くも残り32,000円。


<夏季ボーナス予算>
貯金  : 4万円 → 残り5,500円
歯医者 : 1万円 → 残り5,500円
美容院 : 3万円 → 残り20,000円



お小遣いとして4万円も確保しているのに、
なぜ使い切っちゃうかな。


世間のお父さんたちは3万円とかでやりくりしていると聞くし。


社食やめてお弁当にするか。


週に1回、にぎりめしデーにするだけで1,000円以上浮く。


あと削れるのはケータイ、wifiの13,000円。


これだ、これがめんどくさいという理由でできていないダメポイント。



こんな私ですが、来月の予算も今月と同じく、
以下のように定めます。


家賃・水・電気   :68,000円
携帯代       :10,000円
Wifi        : 3,000円
食費(昼食)(会社): 9,000円
食費(夕食)    :12,400円
生活用品      : 4,000円
お小遣い      :40,000円
貯金        : 2,600円


予算149,000円


8月はお盆休みを挟む故、今月以上に予算を食いつぶして
ボーナスに手を出しやすい状況となります。


今も楽しみたいけど、立てた目標が達成できないのも非常に悔しい。


「浪費」だけはしないように心がけます。