積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FX運用状況(8/26時点)ロスカット秒読みか。

FX

FX運用状況はトルコリラ大幅下落の影響で悲惨な状況です。 FX純資産(含み損益+スワップ+利益確定額)は-1,815,002円前回報告時7/21から-698,126円の悪化となりました。 以下の図は、FXを始めてから現在までのFX純資産状況を示したものです。 7/21の-100万円…

プロのセミリタイアー第1関門:失業手当満額受給

セミリタイアを目標としている私は、セミリタイアを目標としている私は、 毎月の積立25万円を着実にこなすために労働していると言っても過言ではありません。 なぜセミリタイアしたいのか。 それは、仕事をやめたいわけではなく仕事を別にしなくても良い状…

債券なんて、おやめなさい。

ヘッドラインニュースです。 『俺氏、債券にポートフォリオから外す意思を通告。積立わずか3年目で戦力外通告。 そもそもサラリーマンに債券はいらなかった説。』 今日はそんな日記。 投資のパフォーマンスを出すために重要なこと、元金が9割。 (元金一億…

少額から積立可能!いやいや意味ないよ!!

みんなたち元気enjoyしてるかな? 勘違いしてるかもしれないけど、このブログは 決してトルコリラぎゃーがメインじゃなくて、 こつこつ投資、つまりは積立がメインなんだ。 じゃあ、今日も行くよ、Let's 積立Love日記^^ =================================…

Twitterをブログ運営で活用する方法

Twitterはブロガーにとっては大きな武器です。 その武器の威力を測るのが、エンゲージメント総数。 この数値、ブログのプロモーション活動として利用している方であれば注目してますよね? 本日は、実際に私のtweetで結果が良かった実例を元に、 エンゲージ…

セミリタイヤ計画が遠のいています。

資産別金額推移は以下の通り。 7月末から資産合計(*年金除く)が-1,127,328円減少。 この減少は今までの最高記録-646,250円(2016年6月)の 倍に迫ろうかという衝撃的な数値です。 減少の理由は2点。 1.トルコリラ円の急激な下落。(トルコショック) …

盲点。ポートフォリオに絶対組み込むべき1つの投資先。

人生において金があればたいていのことはできますが、 金だけが全てじゃありません。 金だけじゃないなら、愛か?? いえ、健康です。 健康なくして人生の幸せなど語れません。 健康ありきの金、愛と私は思います。 なので、この健康にも投資することが重要…

FXビギナーから抜け出すために。

FX

FXで好成績をあげようと思った時に、 どうすべきか自分なりに学んできたことがあります。 まず、私のFX投資成績は以下の通り。(トルコリラは除く) 年 利益確定額 損益PIPS 現在も残る含み損(2018/6/15時点) 2016年 308,539 1,421 -274,300 2017年 37,221…

S&P社トルコ国債格付け発表(17日)

FX

今年のお盆休み、暑い日々が続きますね。 気温、高校野球、そしてトルコリラ。 トルコリラはエンターテイメント性に優れており、 毎日毎日飽きさせません。休む暇、寝る暇すら与えてくれません。 クライマックスが近いのでしょうか。 今週、注目なのがこれ。…

私は友人を尊敬します。

昨日は大学時代の友人たちと飲みに行きました。 私以外全員、とっくの昔に結婚し、子供2人いて、住宅を購入してと、 「一般家庭」と言われる生活をしています。 結婚もせず、一人でぷらぷらしているのは私だけ。 みんな偉いなと思います。 お金を将来にわた…

証拠金維持率という分かりにくいパラメータについて。

FX

トルコとアメリカの間で緊張が続く以上、 先週の下落はほんの序章に過ぎないかもしれません。 負のオーラが強すぎて、良いニュースが埋もれてしまいますが、 悲観しすぎての狼狽売りだけはしないよう心がけていきたいものです。 さて、昨日の記事で、私の現…

どんな状況であろうとトルコリラガチホ最強説。

FX

――トルコリラ戦士。 それはトルコリラをロングし、理想郷を目指す者達。 そんなトルコリラ戦士達にとって、今週は最悪な1週間でした。 一週間で4円下落。 週足ベースで5年分見ても、このタイミングでこの下落幅。 トルコリラ戦士にとどめを刺しにきたよう…

投資家なら夏休みの過ごし方も重要

8月8日現在、毎月の予算に対する残状況は以下の通り。 家賃・水・電気 :68,000 → 月末支払い 携帯代 :10,000 → 月末支払い Wifi : 3,000 → 月末支払い 食費(昼食)(会社): 9,000 → 6,300円 食費(夕食) :12,400 → 6,688円 生活用品 : 4,000 → 3,…

自分の友人や恋人に投資を薦めますか?

将来嫁候補となる彼女がいます。 そんな彼女に投資を薦めています。 「投資は良いよ、始め時は今だよ!」 彼女は賢いので、インデックス積立投信の素晴らしさや、 始め時が常に今であること、預貯金がリスク0ではないことを 理解し、口座を開設してくれまし…

トルコ、デフォルト(債務不履行)リスク

FX

トルコリラ戦士の仲間入りをして2年と数ヶ月。 ついに含み損が100万円を超え、私ももはやここまでかという状況にまで追い込まれています。 ドラゴンボールに例えると、ナッパの圧倒的パワーの前に次々と殺されていくZ戦士。 この時、クリリンはこう叫ん…

配当金生活に向けて

セミリタイヤを実現する手段として、 高配当株を一定以上購入する計画です。 配当利回り3%強想定で、毎月15万円(年間180万円)分(税抜) の配当金を得られるようにする。 なので、元手となる6,000万円に向けて絶賛積立中です。 が。 計画した自分へ。 何買…

確定拠出年金。

私が勤める会社では数年前に運用が開始されましたが、 あなたの会社ではいかがでしょうか。 確定拠出年金には企業型、個人型ありますが、 いずれにせよどちらかには加入すべきです。 メリット ・得られた利息に対し、通常は20%の税金がかかるが、 確定拠…

仮想通貨、7ヶ月でやめました。

開始したのは今年の1月。 2017年の爆裂上昇気流を目の当たりにしたり、 2018年末にはさらにその10倍に達するみたいな噂を耳にしたりで 意気揚々と口座開設、bitcoinを購入した私。 初購入は1/13、単価1,725,000円の時に0.001bitコイン。 bitcoinも作戦とし…