積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の記事がスマートニュース(SmartNews)に掲載された結果。

今月24日、以下の記事がスマートニュース(smart news)に掲載されました。 hatarakiman.hatenablog.com それにより、一日にわずか30PVほどだったアクセス数は、 3,647PVにまで急上昇。普段に比べ120倍もの流入となりました。 異変に気づい…

投資歴4年の結論。投資はプロに任せよう。

今週は歴史的な一週間でした。 ドル円年初高! NYダウ史上最高値更新!! 日経平均、一時27年ぶりの高値奪還!!! これらを受け、私の総資産額推移も回復してきています。 1.今年のトータルリターンもついに+へ。 総資産額の推移は以下の通り。 まだ、今…

外国債全て売却からのノリノリ外国株フルぶっこみ!

投資信託の積立状況は以下の通り。 1.楽天VTI(楽天・全米株式インデックス)、堂々の仲間入り 先日、史上最高値を更新したNYダウに続き、 日経平均も8ヶ月ぶりに24,000円超えと、 ここに来てイケイケムードが目立ってきています。 そんな状況下ですが、…

サラリーマン対セミリタイアー、ネットの声

――あと5,000万円。 セミリアイア願望がある私ですが、独自の計算によるとあと5,000万円は貯める必要があるため、以下のところ夢物語です。 だけど、諦めてはいません。追いかけていればいつか追いつくと、そう信じています。 そんな私ですが、最近…

破滅へのロンド。1360:日経平均ベア2倍上場投信に投資した結果。

私は2016年末から2017年8月頃まで、1360:日経平均ベア2倍上場投信を保有していました。 この銘柄、非常に残念なので賢明な皆様は存在すらご存じないかもしれません。 本日は自戒の意味も込めてその投資について振り返ります。 1.1360:日経平均ベア2倍上…

FX運用状況(9/23時点)含み損合計ついに300万円突破。

FX

他人の不幸は蜜の味な皆様、お待たせしました。1ヶ月ぶりのFX運用状況のお時間です。 昨日、インデックス投信の方はNYダウ過去最高高値による連れ高を記録している旨、報告させていただきましたが、FX運用状況の方も記録を更新していました。 ドル円、トル…

楽天VTI(楽天・全米株式インデックス)を過去最高値掴み!

26,743.50 NYダウ、史上最高値更新!! 歴史を更新した瞬間なのでこうして記事にしておきます。 インデックス投資ってスペシャル暇なので、これから、こうしていちいち感動していくことにしますね。 理由は貿易戦争懸念が後退したからだとか。再燃したり、後…

収入UP目的の転職とセミリタイア時期、まさにパレート最適。

ここ最近、転職について考える機会が多くなっています。 転職エージェントの方とやり取りしたり、転職した元同僚と飲み会したり。 私はこのまま今の会社にいるべきなのか、新たな道を歩むべきなのか、考えても結論が出る気配は無いのですが、悩んでいます。 …

ブログ収入1円、それがいかに神がかったことか。

ツイッターしてるとよくこんなツイートを見かけます。 「月間○○PV達成!」だの「アドセンス収入1ヶ月で1万円突破!」だの。 もうね、それは誰得なのかと。自慢度100%過ぎてもう嫉妬しか無いですね。 というかいる?? そのツイート??? おめでとうござい…

金が金を呼ぶ。自然の摂理。

「お金持ちにはほっといてもお金がどんどん集まる」 不公平とも思われるこの事実を、些細なことでまた認識しました。 それはSBIポイントの投信マイレージサービス。 SBI証券で投資信託を持っているだけで、毎月毎月現金化可能なポイントが貯まるサービスです…

過去最低記録の見込み。今年の資産上昇率と金額。

もうだめかもしらん。 あと3ヶ月以上ありますが、今年の資産上昇率と金額は観測史上最低記録を叩き出すかもしれません。 というかもはや決定的だと思われます。 2015年 1,421,373円 18.4%2016年 1,641,792円 17.9%2017年 3,197,689円 29.6%2018年 297,820円…

生活防衛資金はあなたが思うほどいらない。(独身の場合)

「生活防衛資金」って言葉、聞いたことありますか? 生活防衛資金とは、心の拠り所のようなもので 地震などの自然災害、リストラやうつによる失業、急な病気による長期入院など、 そういった事象に対しての保険金のようなもの。 独身である私の場合、生活防…

弱気相場な新興国株、買い増すべきか否か。

現在の積立状況は以下の通り。 今年の積立投信のトータルリターンは現時点で-3.65%(-246,039円)です。 ここ1年間での天井付近のタイミングで、積立額を25万円まで上昇させたことも起因していますが、最も大きな原因は新興国株の大きな下落です。 そんな…

私のうんこは500円です。

突然ですが、あなたはうんこにも値段があるということをご存知ですか? (むしろ値段がないものはない 肥料とかそういう話ではありません。 うんこにはさまざまな形、いろ、固さがあるように、値段もさまざまなのです。 さてここで問題です。 以下のうんこう…

セミリタイア後、『終わった人』にならないために。

――アリかキリギリスか。 私は圧倒的アリです。 ご存知の通り、毎月25万円を気合いで積み立てて、それで1億円を目指そうとしているわけですから、アリとキリギリスで言えば圧倒的ありなわけです。 しかもちょっと嫌なアリ。 思うがままにキャバクラでウェ…

「無リスク資産」なんて都合の良い資産はありません。

突然ですがご報告です。 私は無リスク資産を保有していません。 一応、世間一般で無リスクと勘違いされている現金・預金であれば以下の通り保有しています。 生活防衛資金用:280万円(なんとなく大暴落時投入用:180万円(大暴落時に勇気ある買いを行…

長期積立投資で最低限意識しておくべきたった1つのこと。

アメリカ経済、本当に調子良いですね。 リーマンショックからの回復以降、ほぼ右肩上がり。10年で3倍になっているので、仮にこのまま伸びていくと50,000~80,000ドルくらいになります。 そんなわけないですが。 盛者必衰、願っているわけではありませんが、…

楽天・全米株式インデックス・ファンド、はじめました。

NYダウが最高潮に達しようかというこのタイミングで、私はさらに月2万円をアメリカ株投信につぎこみます。 今回はその経緯と考えをまとめました。 1.背景 先日、積立投資にて外国債の新規積立(月2万円)を解除しました。 外国債をやめた理由は、簡単に…