積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

自分の記事がスマートニュース(SmartNews)に掲載された結果。

今月24日、以下の記事がスマートニュース(smart news)に掲載されました。

hatarakiman.hatenablog.com

 
それにより、一日にわずか30PVほどだったアクセス数は、

3,647PVにまで急上昇。普段に比べ120倍もの流入となりました。

 

異変に気づいたのはその日の16時頃、自分のブログを開くと、

なぜかはてなブックマーク数が10に。

今までそんなこと一度も無かったので、どこかからリンクされたのかと思い

アクセス解析を開くと、12時くらいからアクセスが急上昇しているではありませんか。

 

リンク元を見ると「www.smartnews.com」の文字が。

スマホからそのサイトを見ると、あぁ、確かに載っている。

 

f:id:kannrininn:20180930093835p:plain

 

というわけで、今回はスマートニュース(smart news)に載った時と、
その後についてまとめました。

 


1.スマートニュース(smart news)とは。

https://www.smartnews.com/ja/

 

SmartNews は世界で3,000万以上ダウンロードされているアプリです。

標準で用意されたジャンルのほか、 多くの特集や媒体を自由に追加して、

それごと、その時に話題になっている記事を自動で集め、お届けしてくれます。

私も数年前からインストールしており、移動中や暇な時など、

ちょっとした時間にさっと確認できる良いアプリだと思っています。

 


2.私の記事が掲載されたのは、おそらく「はてなチャンネル」

掲載された当時は、Twitterチャンネルだと思っていましたが、

いろいろ調べていると、私のブログははてなですので、

おそらくはてなチャンネルと思われます。

 

f:id:kannrininn:20180930093935p:plain

↑この中の一つに私の記事が入った模様。

 

本記事冒頭ではTwitterチャンネルでの掲載イメージを載せましたが、

Twitterチャンネルは、自分がフォローしている人のツイートした記事を

まとめて表示してくれるだけなので、アクセス急増はしません。

そういった意味でもおそらく、はてなチャンネルに掲載されたのだと思われます。

 


3.掲載中とその後のアクセス数

1)日別


1日平均30PVが、4日ほど異常値へ。その後は元通り。

f:id:kannrininn:20180930094059p:plain

 

述べ :6,055PV(24日~27日)

ピーク:3,647PV

 

2)時間別


ピークは637PV(24日15時)

f:id:kannrininn:20180930094119p:plain

 

次のピークは翌日25日7時の232PV。

おそらく通学、通勤中のアクセスです。

 

3)リアルタイム


アクティブユーザ数が47人に達したのは見ました。

f:id:kannrininn:20180930094138p:plain

 

4)収益


皆無。

 

大事なことなのでもう一度、言います。

 

収益皆無。

 


4.なぜ載った?

f:id:kannrininn:20180930094215p:plain

上図のようにgoogleに全くと言って良いほど見向きもされないこのブログが、

なぜスマートニュース(smart news)に載ったのか。

以下の記載を見つけました。

 

SmartNewsアルゴリズムで記事を選び、全自動で記事配信をおこなっている
・手動による配信は一切やっていない(ただし広告審査はのぞく)

また、配信までの流れは下記の通りです。

①1日に約1,000万件の記事をクロールする

重複チェックやスコア計算、カテゴリ分けなどをおこなう
 ※「ソーシャルメディア」内の反応が大きく影響している

③その中から1日に約1,000記事を選び、スマートニュース内に掲載する


スマニュー砲の経験者(はてなユーザー)からは
はてなブックマーク数の多い記事が選ばれるのではなく
Tweet数の影響が大きい」との意見が多く、これらからも
Twitterでシェア・拡散されることが重要

http://ebloger.net/smart-news/より引用と組み込み)


私は普段、ブログを更新するとTwitterにその旨投稿しています。

それが以下の投稿なのですが、全く拡散されていません。いいねすらありません。

 

むしろ、他の記事のほうが拡散されたことあります。少なくともいいねはあります。

なぜ載ったのかはもはや不明です。

 


5.今後

今回の成果をまとめると、

一時的にアクセスは増加したけれど、アクセスの定着は0、収益も0、

です。

 

SmartNewsに載るには?とか以前に、googleで検索されるようにするには?

最優先課題ですので、本件は忘れることにします。

 

ちょっとしたサプライズをありがとう。