積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ10億円当たった時のための準備をしよう!

年末ジャンボ、買いましたか? その発表日は本日12月31日。時間は13時頃。 毎年毎年20名程度の数億万長者が生まれていることを思うとなかなかすごいですよね。 当選したときのために準備しよう。

セミリタイア達成に向けてやるべきこと5つ(2019年の目標)

2019年の目標を立てました。 悲願のセミリタイア達成に向けて、積立投資を主として、 安定的かつ安全に1億円を目指すために来年の作戦はこうです。 積立神輿わっしょい作戦 具体的には、 「投資信託への積立をベースに、そこに投資する資金を 仕事やFX…

2018年年間総資産額推移

2018年も終わりを迎えようとしています。 私の今年の資産推移状況はどうなったのでしょうか。

保険。人生のどん底に突き落とされないためのツール。

結婚、出産、住まいを買ったなど人生のステージが変わるとともに、自分の果たすべき責任が変わります。 その果たすべき責任とは、分かりやすく言うと金です。

普通のサラリーマンがブログ100記事書いた結果

この記事投稿を持ちまして、本ブログ記事数が100件に到達しました。 2018/6/1のブログ開設より7ヶ月弱での達成となります。 今回はそれを祝しましてこれまでの振り返りと、今後の所信表明を行います。 1.ブログを始めたきっかけ 投資とブログは、あえて野…

2018年を振り返る。

2018年も残すところ1週を残すのみとなりました。 最終週で多少の動きはあるかもしれませんが、 インパクトのある内容は出ないと想定し、今年を振り返ります。 1.チャートで振り返る (左:日経平均株価 右:NYダウ) 日経は年明けから、NYダウは1月中旬頃…

サラリーマン最強説~日本を支えてるのはあなた達だ!~

あなたの周りのサラリーマンはどう見えますか? かっこいいですか?それとも臭いですか? 仕事ができそうですか?それともヌメヌメしてそうですか? 好きって言われたらどうしますか?それともとりあえず通報ですか? 今日はサラリーマンによるサラリーマン…

激インスタ映え!4年半積み立て続けた投資信託の今!

――あれは今から4年半前の2014/5/21のことでした。 今でも思い出します、3万円を握りしめて 初めて投資の門を叩き、投資信託を購入した時のことを。 あの頃の私は荒れていました。 この先の長い人生に、ある程度見えてしまった生涯賃金に、 自分の両親並の…

個別株、「買わない」投資で利益20万円を超え。

実はここ数ヶ月ほど、個別株の調子がすこぶる良いと言っても過言ではありません。 マジです。 9434:ソフトバンク(株)、本日東証一部上場ということで、 私も注目していましたが、まさかというか、結果を見てからはやっぱりというか、 公募割れ。(10:30時点…

プロフェッショナル私の流儀。「投資は入金力と時間。」

1億円をゲットできれば、それを年利1%で運用するだけで 40年間以上働かずして毎月25万円を受け取れ続けられます。 (https://www.morningstar.co.jp/tools/simulation/fc2_2.html) その1億円は、運用利回り4%前提の場合、 毎月27.2万円を20年間続けられれ…

積立投資は神のみぞ知る運ゲーなのか。

積立投資の状況は以下の通り。 ここ3ヶ月くらいの軟調により、トータルリターンにおいて、 3年ぶり2回目のマイナスで終了する見込みです。 今年に入って積立投資を開始された方は、 含み損を抱えられている方も多いのではないかと思います。 が、むしろあ…

資産運用計画とは人生計画と同義である(DINKS編)

資産運用計画を考えることに飽きを感じない私は今、 将来、自分が結婚したらとか、子供生まれて家買ってとか、 そういう時のためのお金をどう想定するか、悩んでいます。 未来の分岐が多いのと、その選択に大いなる責任とお金が発生するので、 優柔不断な私…

株初心者必見!買いか売り、その選択一つで1年で75%の爆益!!

現在の個別株運用状況は以下の通り。 詳細について、2018年の運用成績の良い順でご報告致します。 第1位 4651:サニックス ほぼ動きなし! 運用成績良いもの順で既に運用益0ラインが堂々の1位であるが、 運用成績1位であることに変わりは無し。 太陽…

馬鹿でもできる禁煙投資法。

78万6550円。 これは、私がもしたばこを辞めていなかったら、失っていたお金です。

閉会のお知らせ→ボーナスの使い道検討委員会。

私にボーナスなどありませんでした。 先日、今年の冬のボーナスとして手取り15万円が支給されたことを 高らかに宣言させていただきました。 その時の気持ちを綴った記事がこちらです。 hatarakiman.hatenablog.com ボーナスの使い道をあーだこーだ書いてい…

FX。短期間で資産を築くにはうってつけの投資法。

FX

FX。 短期間で資産を築くにはうってつけの投資法だと思います。 FXは簡単です。 10万円くらい入金して、 レバレッジ10倍くらいでスキャルピングすれば 5分もあれば数万円稼げます。 私はこれで今年だけで127万円失いました。 爆発しますように、爆発しますよ…

ボーナスの使い道検討委員会。

ボーナスの使い道を考える時って楽しいですね。 今年の冬は手取り15万円ほど支給されました。 評価ポイントは休まず9時に出勤したことです。 はいはいえらいえらい。 さて、このボーナスですが、一投資家としては当然、投資に回します。 投資がもはや趣味…

投資方針書<2019年版>

目標が無い投資は不要なリスクを取ってしまったり、 得られたお金を有効活用できなかったりで、良い面がありません。 自分がなぜ投資をするのか、いくらお金が欲しいのか、 そういったことをメモにでも残しておくことで、 自分の進むべき道を補正できます。 …

自分はいつ死ぬのか。それは投資計画上、重要な要素。

――お金で不幸にならないために。 投資は人生を豊かにするために行います。 投資は手段であって目的ではありません。 では、自分にはどの程度のお金があれば良いのか。 それは自身の理想はもちろん、今後想定される結婚や子育てなどのイベントごと、 突然の事…

老後資金は貯めるな!

人生100年時代。 あんまり良い意味で聞いたことがないこの言葉。 私も正直、不安しかありません。 老後資金は貯めないと絶対やっていけないでしょ! と全力で思っている中、真っ向から対立してくる本が出版されました。 老後資金は貯めるな! …、え? 本…

お金に働いてもらえれば、誰でもお金持ちだお。

ついに12月です。 今年あと1ヶ月しか無いですが、資産運用状況はいかがでしょうか。 ロックな運用、してますか? 2018/11終了時点での最新ポートフォリオは以下の通り。 リスク資産投入額がほぼ900万円に到達。 その内、約30%を溶かしてしまっていますが…