積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

投資方針書<2019年版>

 

目標が無い投資は不要なリスクを取ってしまったり、

得られたお金を有効活用できなかったりで、良い面がありません。

自分がなぜ投資をするのか、いくらお金が欲しいのか、

そういったことをメモにでも残しておくことで、

自分の進むべき道を補正できます。

 

本日は未来の自分に見て欲しい「投資方針書<2019年版>」です。

 

投資方針書

 

0.人生方針

セミリタイアする。

(最低限の社会的つながりは維持したいのでアルバイトはする。)

 


1.目的

経済的自由を得たい。

→気楽に生きたい。

 →未来永劫、お金を理由にやりたいこと(今はまだない)を妨げられたり、

  人間関係に縛られたりすることがないようにしたい。

 


2.手段

→仕事をしなくても、安定的な収入が得られる仕組みの構築を行う。

 →積立の定率取り崩しによる収入を柱とする不労所得の確立。

  これで、何歳まで生きようが安心設計。

  具体的には以下の通り。

  1億円をベースとして、年間4%取り崩し、税引き後年間320万円。(月額26.5万円)

  ※取り崩し期間も運用継続、かつ「定率取り崩し」

  参考:https://43tsukuru.com/deguchisenryaku#i-4

     https://diamond.jp/articles/-/136158

 


3.運用目標

20年間で1億円を貯める。

 

・コア運用(安定運用)

年利4%前提で、20年間毎月27.2万円を続けられれば1億円達成。(55歳)

積立投資で1億円貯めるには。

 

・サテライト運用(積極的な運用)
FX、これで毎月の積立額の補助、期間の短縮を図る。

 


4.投資方針

2018年5月分より月25万円を継続。(12月で9回目)

それを上回る毎月27.2万円をいかに捻出し、積み立てるか。

さすがに毎月の収入だけでは厳しい。(可能な限り意識せず積み立てられるのが一番)

 

 

[積立投資]

ベースは月25万円とする。


残り月2.2万円は以下から捻出する。

 

[ボーナス]

年2回のボーナスから12万円積立。(月1万円)

 

[副収入]

最有力候補であるブログで月に1万円を得る。それを積立へ。

 

[FX]

ドル円で月に2,000円を得る。それを積立へ。

なお、新規入金を行う余裕は無いので行わない。

現在資金範囲内で1000通貨ずつのスイングトレードとなる想定。

(数日間~数週間(数ヶ月)で売買を済ませてしまう短期売買)

 

[株]

やらない。

近道できそうで遠回りになる確率大なので。センス

 

[預貯金について]

・U銀行100万円は突然の出費対応用にキープする。

・S銀行180万円は生活防衛資金用にキープする。(緊急時生活資金分15万円*12ヶ月)

・J銀行200万円は大暴落時のみ発動用にキープする。

・T銀行300万円は結婚・出産・新居・新生活スタート用にキープする。(聖域)

 

上記以上の預貯金は、むしろ持たない。

 


5.その他

・計画したら、あとは自己投資し、収入を増やすことを最優先とする。

・結婚、介護など人生状況が変わっても上記方針が崩れないための施策を考える。

 もっと稼ぐしか無い?

・投資のために節約倹約を心がける。

 自分の消費状況をブログに綴り、過去の行動、考えを可視化する。

・お金に囚われすぎるな。

・私は意志が弱い。毎週この投資方針を読み返す。

 

 

<参考>2018年版はこちら。

hatarakiman.hatenablog.com