積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグニュース!SBIポイントで金が金を生む作戦発動!

――福利は人類最大の発明。 そう言ったのは私の母だったか、近所のおじいさんだったか定かではありませんが、 幼少ながらにこの言葉には大きく感銘を受けまして、もらったお年玉を 銀行に預けては「72の法則キタコレ!」と目を輝かせていたものです。 72…

コツコツ大阪ことコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #5

昨日はコツコツ大阪#5に参加してきました。 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #5 https://kokucheese.com/event/index/534424/ 投資信託やETFなどを使って長期的な資産形成を目指す方々の集まりとあり、まさに私の運用方針とぴったんこカンカンなイ…

毎月240時間働いても総資産額は1円も増えない現実。

ブログ更新が2週間も空いてしまいました。 副業のサラリーマン活動がご多忙だったこともあるのですが、 市場が飛び抜けて良いわけでもなく、かつ、下がったはいるけど、 買い増しが発動できるほど下がっているわけでもないという状況だったので ブログにし…

評価額ベースと入金額ベースのポートフォリオが全然違う件。

またしても私は、自分の投資センスの無さを目の当たりにしました。(違う角度から 以下をご覧ください。 左は評価額ベース、右は入金額ベースでの現時点でのポートフォリオです。 まず、どうやら私はリスク資産に50%つぎ込んでいるようです。 今まで評価…

それでもやっぱり、もっともっと下がってほしい。

今週の下げはなかなかのものでしたね。 私もおはぎゃー!って騒ぎたいのですが、チャートの動きとしては、 今年1月、2月の動きがもう一回来ているだけなので、正直つまらない。 ただ、インデックス投信積立ってめちゃくちゃつまらないので、 こういう時は…

積立投資でセミリタイアは本当に不可能なのか。

PDCAという言葉、ご存知かと思います。 P:plan(計画) D:do(実行) C:check(確認) A:Action(改善) このPDCAサイクルで、希望に満ち溢れたセミリタイアに向けて私は日々、尽力しています。 まずは、セミリタイアをするにはどういう状況になれば良いか、…

FX運用状況(10/7時点)含み損合計297万円まで回復。

FX

今年のFX運用上は以下のとおりです。 ①スワップ:+308,416円 ②利益確定: +50,991円 ③含み損益:-1,829,789円 ④FX純資産:-1,470,382円(①+②+③) ちなみに、2016年FX開始時から通算は以下の通り。 ①スワップ:+730,437円 ②利益確定:+432,372円 ③含み損益…

アメリカ中間選挙アノマリー。ドル円上昇率、驚愕の80%台。

FX

私の投資人生における含み損額は約240万円ですが、 以下のような内訳になっています。 個別株 - 44万円 FXドル円 - 46万円 FXトルコリラ-150万円 何でこんな事になったのかは、酒を飲みながら語ると一晩では足りないくらいですが、 唯一まだ何…