積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

それでもやっぱり、もっともっと下がってほしい。

今週の下げはなかなかのものでしたね。

 

私もおはぎゃー!って騒ぎたいのですが、チャートの動きとしては、

今年1月、2月の動きがもう一回来ているだけなので、正直つまらない。

 

ただ、インデックス投信積立ってめちゃくちゃつまらないので、

こういう時はあえて騒ぎたくなるので、朝方の「おはぎゃー」ツイートを見て、

一人テンション上げています^-^

 

そんな私の積立状況は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20181013184636p:plain

 

今年のトータルリターンは-4.93%(344,806円)と今年最低記録更新中

 2015年の-2.14%を下回って過去最低記録になりそうです。

 

eMAXIS新興国株式インデックスなんか、

年初には+20%くらいの含み益だったように記憶していますが、

もはや含み損に転じそうな勢い。

 

ただ、総合的には中途半端だな~って感想です。

キタコレ!的な含み益では当然ないし、死にそう!オワタ的な含み損でもない。

そして5年、10年、20年ではほぼ無風になるので、今の状況はあえて何か言うほどはない。

 

その期間でもし全然回復してこないようだったら、その時はもはや諦めるしか無いと思

っています。 

というか、そんな状況って世界経済の常識をくつがえすくらい、

冷えに冷え込み続けたってことになるので、諦めざるを得ない。

自分の人生においてはインデックス投信を20年継続しても利益出ませんでした、

○○年前の下落以降、一切回復しなかったので

と、それはそれで稀有なケースとして重宝されそうな気もします。

 


というわけで、今回の下落はどうせおばさんの井戸端会議くらいの出来事なので、

買い増しもしてません。

 

私の買い増し発動ルールが適用される状況でもなかったですし。

 

[謎ルール]

①含み損率10%以上

②直近半年以内に現在の価格以下の日がないこと

③高値掴み率(取得単価/最高価格)が85%以上であること

④下落率(現在基準価格/最高価格)が70%以下であること

⑤大きく下がってて高値掴みしてしまっているもの(③-④がより大きいもの)

⑥臨時積立額は1ヶ月分、⑤までのルールで分配可

 

ちなみにこれが適用されるのは、見た目が以下のような状況になってるときです。

 

f:id:kannrininn:20180908113827p:plain
2016/2/11頃のキャプチャ


積立で-11%の含み損とか、なかなか見れないのではないでしょうか。


週明け以降、どう動くかは分かりませんが、個人的にはどっちでも良いです。

 

上がったらちょっとだけがっかり。むしろ、下がって欲しい。

上記キャプチャみたいな状況にまで落ちたら、それはそれでウェルカム。

 

下がって欲しいなどと言うと、ネガティブなご意見しかいただかないのですが、

積み立てても積み立てても下がり続けたりする恐怖とか、

上がる気配を一切見せないリーマン・ショック時の恐怖とか知らないし、

何より長い歴史に言わせると必ず回復するはずだっていう前提があって、

その前提でインデックス投信が初心者に薦められているものと理解しています。


運用期間残り10年切った時くらいになって、壮絶な大暴落きたら発狂するけど、

残り20年とか15年くらいまでのあと10年くらいの期間内で、

仮に-50%とかに叩き落とされたとしても、今までの歴史が証明してきていることを

信じ、走り続けます。

入金を止めるとか愚か者だと、有識者ブロガーさんも言ってますし。

 

ピンチはチャンス。

現時点はもっともっと下がって、将来の利益を最大限にしてほしい。