積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

積立投資は神のみぞ知る運ゲーなのか。

 

積立投資の状況は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20181216115813p:plain

 

ここ3ヶ月くらいの軟調により、トータルリターンにおいて、

3年ぶり2回目のマイナスで終了する見込みです。

f:id:kannrininn:20181216115835p:plain

 

今年に入って積立投資を開始された方は、

含み損を抱えられている方も多いのではないかと思います。

 

が、むしろあなたは幸運です。

 

少なくとも私は2、3年以内に始まるであろう景気後退(リセッション)は

まだ20年近く続くであろう積立投資人生においてラッキーイニングだと捉えています。


NYダウと、日経平均株価の過去30年間の推移が以下グラフです。

f:id:kannrininn:20181216115915p:plain

世界経済のネタ帳より(http://ecodb.net/


NYダウは完全右肩上がりなので言うまでもありません。

日経平均株価は分かりにくいですが、平成バブル期の

史上最高値月(1989年12月の3万8916円時)から、

2017年10月終値まで約28年間積み立てを継続した場合、

利益率は+55.3%に達するという計算結果があります。

https://nikkeiyosoku.com/blog/20171107-3-bubbles-and-tumitate/#55

 

短期的な下落、足踏みは将来得られる利益に直結します。

 
世界が崩壊でもしない限り、長期投資は勝ちを保証されてるようなものですね。

自信を持って強いハートでひたすら積み立てるのみです。

 


ちょっとだけ気にするとすれば、

自信を持って強いハートでひたすら積み立てたはいいが、

以下20年ぐらいのような動きを投資先にされた場合です。

 

f:id:kannrininn:20181216120012p:plain

もうそうなったらもはや諦めるしか無いです。

人生オワタ\(^o^)/、と。


最後に、著名人の有名な言葉を記します。

「恨むんならてめえの運命を恨むんだな・・・この俺のように・・・」(ピッコロ)

 

積立投資は神のみぞ知る運ゲーなのでしょうか。