積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

毎月240時間働いても総資産額は1円も増えない現実。

ブログ更新が2週間も空いてしまいました。

 

副業のサラリーマン活動がご多忙だったこともあるのですが、

市場が飛び抜けて良いわけでもなく、かつ、下がったはいるけど、

買い増しが発動できるほど下がっているわけでもないという状況だったので

ブログにしたためるほどの何かがなかったからです。

 

が、本日は副業が休みということと、ここ2週間でさらに下がってきたということで

トピックができましたので本業のブログ活動を再開します。


1.ここ2週間の下がり具合

(1)日経平均株価


24,500円付近から約21,000円まで約14%ダウン。
-3,500円は急落なように思いますが、それでもまだ年初来安値ではない模様。

f:id:kannrininn:20181027120317p:plain

 

(2)NYダウ


27,000ドル付近から約24,600ドルまで約10%ダウン。
-2,400ドルは急落なように思いますが、それでもまだ年初来安値ではない模様。

f:id:kannrininn:20181027120342p:plain

 

(3)ドル円


今年の中ではまだまだ円安。

f:id:kannrininn:20181027120402p:plain


こうして眺めると、あんまり

ぎゃあああああああ!!!

って感じでもないと思いました。何をそんなに騒ぐことがあろうか。

 


2.資産推移状況

私の資産推移状況は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20181027120421p:plain

 

ここで冒頭に言っていたトピックです。

2018年10月も終わろうとしているこの状況で、
資産合計が昨年末よりも下回りました。

 

ようするに、今年は一切お金が増えていないということに。

副業で毎月240時間程度労働を重ねてきたにも関わらず、

手元にお金が残っていないどころか、むしろ減っている。

 

これは衝撃的。

 


3.原因

トルコリラの年初からの10円下落が大きすぎるのは置いておいて、

それ以外に何があるのか考えてみました。

 

その答えとして、高値圏からの積立額増加が挙げられるかなと思います。

 

昨年は月15万円ずつくらいでしたが、今年は5月頃から月25万円に増額。

そこからの急落なので、今年のトータルリターンはマイナス6%。

そして、積立額を増やしているので当然預貯金は増えない。

これはしゃーないと思っています。

 

自分には積立しかないという結論踏まえての増額なので、

10年先見据えた種まきを始めた年に起きたささいな出来事と捉えます。

 


4.これから

今後、景気後退(リセッション)の様相が強まると思うので、

私はもう10年ほどは期待しないことにしています。

拗ねています。(ぷんぷん丸

 

長期投資を信じてるから10年くらいは下がり続けても許容できる。

そこからさらに10年やってダメだったらその時はマジ降参かな。