積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月家計簿。

7月も終わりということで月末PDCAタイムです。 Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善) この4段階を繰り返すことで、家計の改善を継続的に行うのです。 というわけで、7月家計の予実績は以下の通り。 家賃・水・電気 :68,000 → 月末支払い…

収入の7割を積立する私のリスク許容度

私の投資の主力は投資信託の積立です。 「投資は元本の大きさが9割、あとは運用方法」 をモットーに、毎月の収入の7割近く(25万円)を 積立に回す力の入れようです。 ただ、生活防衛資金やらリスク資産保有率やら、 ネットをちょっと調べたら出てくるよ…

投資方針をまとめる意味。

先日、「敗者のゲーム」という本を読んだ。 そこに、優れた投資家が守ってきたこととして以下事項が記載されていた。 1.最大の課題は、株、債権、不動産などへの長期的な資産配分をいかに決めるか 2.それらの決定で重要になるのは、成長性、安全性、自身…

全資産のうち、何%をリスク資産として保有するか。

これは自分の中で、投資における大きな悩みの一つ。 果たして自分は全資産の何%を投資に回せられるのだろう。 前回の記事で、投資は原資次第でパフォーマンスが全く違う、 と書きましたが、元金が10万と20万円では10%の成果でも全く異なります。 投資効果を…

投資は原資の大小で効果が全く異なります。

言うまでもなく。 1万円を頑張って年利10%で運用して1,000円稼いでも、 1,000万円を投資できる人からしたら、1,000円は年利0.01%なので 銀行にでも預けておけば済む話になってしまいます。 逆に1,000万円の人が10%で運用したら100万円GETということになりま…

私とFX、ここまでの軌跡。(2018/7時点)

FX

2016年5月21日、私とFXは初めて出会いました。 出会ってから2年2ヶ月経過した今、 FX純資産(含み損益+スワップ+利益確定額)は -1,116,876円 です。 ぴぎゃああああああああああああああああ。 お金を増やしたいために始めたFXなのに、このような結果となり…

今使えるお金をどうやって稼ぐか。

お金は使ってなんぼです。前回の記事でご報告させていただきましたとおり、 私、毎月25万円を積み立てています。 18年後くらいに来るであろうセミリタイヤに向けて。 ふぁーーーーーーーーーー、その時50台、泣ける!!! 私の投資計画はほんと草食系…

私が実質手取り15万円になった理由。

当ブログを始めたのは2018/6/1。その時、僕はこう書きました。「いろいろ考えがあって、実質手取り15万円で暮らします。」 この「いろいろ考えがあって」の部分を今まで書いてきませんでしたが、 説明した前提でないと、ブログをやりづらくやってきたので…

トルコリラフェスティバル in東京

FX

■日時2018/7/14(土) 13:00〜 ■場所 東京芝公園周辺 ■参加者(敬称略・順時計回り) ・まつはし https://twitter.com/rUNnxxjQNtvNCxD・ココミン☆ https://twitter.com/jOYyMKoVo6fQA4g・def https://twitter.com/zrCMJr1RyJJayYT・オレ的ジン https://twit…

投資方針書<2018年版>

0.人生方針セミリタイアする。 最低限の社会的つながりは維持したいのでアルバイトで月5万円程度得る。 1.目的経済的自由を得たい。 →未来永劫、お金を理由にやりたいことを妨げられたり、 人間関係に縛られたりすることがないようにしたい。 2.手段→…

今日は七夕。

髪を切りました。 ヘッドスパと合わせて9,200円。だいたい2ヶ月に1回の頻度で行ってて、 このお値段は高い。。。もう5年以上同じ店に通ってて、 毎月の支出を気にしていなかった頃からのプランだから これだけ高い。あと、歯医者で虫歯治療してもらって2,…

俺氏、職務経歴書をまとめる。

人生どうなるのか本当に分からなくて、 現時点で特に転職を望んでいない僕に、 転職とかどうですか?良い会社ありますよ? 的な話が人材紹介会社から舞い込んでいます。 平日の昼間、いつもどおり仕事してたら内線が人事部からかかってきて、 全く心当たりの…

夏のボーナスきたー!

今月現時点での支出状況は以下の通り。家賃・水・電気 :68,000 → 月末支払い携帯代 :10,000 → 月末支払いWifi : 3,000 → 月末支払い食費(昼食)(会社): 9,000 → 残り7,800円食費(夕食) :12,400 → 残り10,000円生活用品 : 4,000お小遣い :40,000 …