積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

俺氏、職務経歴書をまとめる。

人生どうなるのか本当に分からなくて、
現時点で特に転職を望んでいない僕に、
転職とかどうですか?良い会社ありますよ?
的な話が人材紹介会社から舞い込んでいます。
 
平日の昼間、いつもどおり仕事してたら内線が人事部からかかってきて、
全く心当たりのない方からの電話がきました。
その頃、不動産関連の電話が月に1、2回かかってきてたので
それかと思ってました。
 
話をよくよく聞いてみると、電話したきっかけは
「御社の新人採用ページに載ってたから。」
とのことで、人材を探している企業とマッチングさせたいとのこと。
 
IT関連の職種で3,000社以上あるのに、未だになぜ俺?という感じです。
ある企業が望んでいる人物像にマッチするからとのことですが、
他に採用ページに載っている方々と比較してみても地味だと思うので、
そこは謙遜とかではなく、本当に単なるたまたまだったのかと思います。
何個か手当たり次第見ていたら、おや?これはキープかな?みたいな。
 
で、それをきっかけにその人材会社の方と電話やメールでやり取りをし、
職務経歴書を初めて作りました。
大学卒業から13年分なので、なかなかのボリューム。
 
振り返ってみると自分でも頑張ってきたなぁとしみじみ。
いろんな案件やって、積み上げてきた感がある。
そして、それ以外に経験していないことは弱点として浮き出ている。
 
俺の13年間はどのように評価されるのだろう。
これをもとに書類選考とか行われるんだろうけど落ちたら凹むな、
そう言えば、就職活動の際は40社落とされたなぁ。
むしろ落ちた会社の数が謎に誇らしかったなぁ、
といろいろ考えさせられました。

そんな俺の職務経歴書を近々、2社に送ってくれるとのこと。
あくまで、自分がまだ転職の意志はないことを先方に伝えた上で
カジュアル面談してはどうか?と勧めてくれています。
 
1社はカジュアル面談ほぼ決定で、もう1社は経歴書見て考えたいとのこと。
それってつまり書類選考なので、ドキドキしています。


ところで。

カジュアル面談とはなんぞや?

ググってみました。


■カジュアル面談とは

企業が面談を行う目的は2つあります。一つ目に、面談という形式を取ることよって、
敷居を低くし、優秀な人材へリーチがしやすくなること。
二つ目に、初めに面談することでお互いの理解を深め、志望意欲を高めてもらうことです。
https://www.wata0118.com/entry/mendan_yudandekinai
 
で、結論は冒頭の通りなんですが、隠れてやる選考です。
まれーーーーーに選考を本当にしていない(=話したユーザーに評価をつけてない)のもありますが、
世の中にあるカジュアル面談の99%は選考と思った方がいいと思います。
http://dannu.hatenablog.com/entry/2016/10/29/125754
 
選考の要素が含まれていることを意識して、自分の経験や志向、強みなどを整理し、
言語化出来るようにしておくことをおすすめします。
http://papatech.hatenablog.com/entry/2016/12/15/190928


カジュアル面談でOKだったら、また声がかけられる。

NGだったら、それっきり。


どうやら、良い感じに名前を付けただけでやり方が違う面接のようです。

自分がまだ転職の意志はないと言えど、
これは自分という市場価値を測るなかなかない機会です。
やる気出てきました。
シャイボーイ出してる場合じゃありません。


とりま企業研究の勉強から開始します。