積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

世界は誰かの仕事でできている。

 

投資をして良かったと思うことがあります。

 

それはお金だけではありません。

というか投資しなかった方が儲かってますから。(言わせないで恥ずかしい

 

では、お金ではなく何なのか。

 

それは「働くことに対するモチベーション」です。



f:id:kannrininn:20190120232425p:plain

 

 

 

1.サラリーマンという働き方はオワコンではない

働くこと、サラリーマンを小馬鹿にたツイートが

私のツイッターのタイムライン上に極稀に発生しますが、

私自身がサラリーマンであるというポジショントークを抜きにしても

サラリーマンという存在は大切です。

サラリーマンは尊重すべきです。

むしろ、サラリーマンだけでなくどのような職業においてもそれは同じです。

 

「サラリーマンは『他人の売り物』を売っているからダメ」という意見もありますが、

例えば、極端な話みんなサラリーマンやめちゃったら?

 

太古の昔に分業が正解と導き出したのに、

一気にマンモスを追いかける日々に逆戻りではないでしょうか。

どんな職業も大切で、それを見下すような意見があるのは残念です。

 

 

2.どの職業も社会の歯車

なぜサラリーマンなど、どの職業も尊重すべきなのか。

それは言わずもがな、どの職業も欠かせないからです。

 

農業も漁業も、ダンボール係も建設業も、

銀行員もトラック運転手も、コンビニ店長も

ソープ嬢も、どの職業も欠かせないからです。

 

人気があってもなくても、それを誰かがやらないといけないのです。

まさに、屠殺業とか。

 

その職業が不要であれば、資本主義経済である日本から淘汰されているでしょう。

誰もその人にお金など払わないので。

 

言うならば、どの職業も社会の歯車です。

その職業という歯車を回すとても小さい歯車が私達一人ひとりと考えます。

職業も、その職業で働く誰もが尊いものです。

尊敬までされないにしても、とてもオワコンと称されるべきではないと思います。

 

 

3.しかも歯車は大きくなる

資本主義である限り、経済は成長します。

企業は生産すると同時に付加価値をつけ利益を得ます。

その利益で投資を行い事業拡大、新商品を生成します。

生活を豊かにするものであれば人々は買うし、そうでなければ買わない。

 

企業はその存続と拡大のために、人々が求めるものを供給し続ける必要があり、

それができないと淘汰されていきます。

なので、資本主義である限り基本的には生産性は増し経済は成長します。

(インデックス積立がなぜ良いかを学ぶ中で知りました)

 

そして、その立役者は、私達です。

今日も気付かぬうちに栄えある将来に向けて貢献しています。

 

また、私達自身もどんどん成長します。

それは自分の世代では感じられない速度かもしれませんが、

最初は社会を回す小さい歯車だったとしてもどんどん大きな歯車になります。

 

例えば以下のようなケースですね。

新人「定時で上がりま~す。」

老害「わしの頃はもっと働いたものじゃ!」

新人「電子化されて10年前の2倍以上の仕事量をこなしております。」

 

 

 

4.世界はどんどん豊かになる。

資本主義である限り、世界はどんどん豊かになります。

そして、それを作り出すのは私達サラリーマンだったり、他の職業の方々。

どのような職業も無くて良いものなんてありません。

今日一日の頑張りが、その経済活動が、社会全体への貢献です。

誰かのお茶くみや、コピーを取るお仕事も大事。

全部が、誰かの仕事でできているのですから。

 


そういう気持ちがあれば月曜日が来たってへっちゃらさ!

 

 

 コーヒでも飲んでひと頑張りですね!