積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

おいしい話はない。なのに悲劇は繰り返される。

 

なんかこんなニュースが目に止まりました。


外貨建て保険に「説明不十分」の声 販売増で苦情も急増

生命保険会社が銀行窓口などを通じて販売する「外貨建て保険」で苦情が急増している。超低金利下でも高利回りの資産運用として高齢者に売り込んでいるが、為替相場次第で元本割れとなり損失を被るリスクがある。販売増で苦情も増え、各社にはリスクなどに関する「事前説明が不十分」との声が多く寄せられている。

(転載元:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6310676


苦情の内訳

内訳は「元本割れリスクについて適切な説明を受けなかった」が43%で最も多く、

「その他説明不十分(解約時の税金など)」(14・7%)、

「その他(強引な勧誘など)」(11・8%)が続く。

「預貯金と誤認した」(2・8%)との内容もある。

不十分な説明への苦情が圧倒的に多く、年齢別では60歳以上からの苦情が過半を占めた。

 

私はこの記事をみてこう思いました。

 


笑止!

片腹痛し!

 


確実に言えること。


買った人が悪い。

買った人が悪い。

買った人が悪い。

 

 

騙されたけではなく、(それは単なる詐欺)、

超低金利下でも高利回りの資産運用として

その魅力に惹かれて買ったというのであれば、

苦情を言うのは単なるクレーマーです。

ただただ、どんマイケルです。


株やらで損をしまくった私だから言える。

 

投資で損したら、それは投資した自分が悪いです。

 

よく調べもせず、欲張って「投資」したから。

リスク計測ミス。

 

 

今日はそんなことを書き綴ります。

 


「他人事のようにというふうにあなたはおっしゃったけれども、

 私は自分自身を客観的に見ることが出来るんです。あなたとは違うんです!」

f:id:kannrininn:20190122232425j:plain



 

1.「投資」の日本語の意味を知ろう

「金融リテラシーが高いから騙される方が悪いと言えるんだ」、

「一般人には難しいんだ、説明してくれなきゃ分かりっこない!」

的な声も聞かれますが、リテラシーとかそういうレベルではない気がします。


そもそもなぜ元本が保証されると思うのか。

「投資」ですよ。

というか、日本語の意味を分かっていない。

貯金と意味を混合するなど。

 

投資

利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。

転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。

 


どれくらい勘違しているのかと言うと、例えるなら、そうですね、

ipod買ったけど、電話できない!!」(ぷんすか!

「パソコン買ったけど、テレビが見られない!!」(ウパー!

くらいの次元ではないでしょうか。


ITリテラシーとか、そういうのではないですよね。

日本語の意味を分かっていない。

 


ここまでよろしいでしょうか。

整理すると、そうですね~、結局、欲張ったからですね。


まぁでも、しょげないで下さい。

こんな昔話があります。

 

 

 

2.スワップ不労所得を狙った男の末路

むかしむかし、とりあえず働きたくない男がおったとな。

 

その男は、どうにかして働かなくて済む方法を一生懸命考えておった。

 

来る日も来る日も、寝てても起きてても

 

働かずして暮らしていけないものか、そんなことを考えておった。

 

そんなある日、その男はある広告バナーを見つけたそうな。

 

「おや~、1日70円ゲット?マジで?」

 

彼が見つけたのはトルコリラスワップだった。

 

彼は早速、量子計算機を取り出した。

 

125万円あれば、毎月5万円?


250万円あれば、毎月10万円?

 

な、なな、750万円あれば、毎月30万円?


レバレッジスワップのコンボおったまげ~!


男は一気に人生をクリアした気持ちになりました。

 

男は「人生、楽勝っす!!」と思いました。

 

危うく、会社辞めそうになりました。

 


それから3年の月日が流れました。

 

男はどうなったでしょう。


ハイスピードで価値を失うトルコリラにぼっこぼこ。

 

恐怖のあまり750万円分など到底買うことはできず、

 

逆にロスカットを恐れショートをする始末。

 

男は今でも毎朝、会社という場所に出かけるそうな。

 

めでたしめでたし。

 

 

この、昔話には続きあるという説もあります。

それも紹介します。

 


毎朝、会社に出かけるその男の目はまだ死んでいないそうな。

 

働きたくないんや!

 

次なる不労所得ゲット方法を編み出すために、日夜切磋琢磨してるそうな。

 

トルコリラで失敗した男はよくこう言うそう。

 

買った自分が悪い。

 

なぜならそれが「投資」だから。

 

って。


めでたしめでたし。

 

 

3.おいしい話はない

上述の昔話を見て、何を感じていただけましたでしょうか。

 

おいしい話とスタップ細胞はありません。(常識)

 

本当においしければ人に教えないし、みんなやります。

個人に情報が落ちてくる段階で最末端。

 

何かをやろうとする前に、なぜやってない人はやってないのか、

その情報を知らないなんてことではありません。

めちゃくちゃリスクがあるからやってないのです。

 

これを覚えるところからスタートです。

 

続きはサロンで教えてしんぜましょう。