積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

いつか来るジャイアント・インパクトに備えよ!

 

積み立て状況は以下の通り。

f:id:kannrininn:20190321112355p:plain



今年、現時点までは非常に好調です。

年初のマイナス6%が信じられません。

 

f:id:kannrininn:20190105210716p:plain

 

 

トータルリターンは+832,414。絶好調野郎です。

f:id:kannrininn:20190321112507p:plain

 

昨年末の暴落でまさか諦めた人はいないと思うので、

積立されている方は同じパフォーマンスが出ていますよね。

仲良しこよし投資、それがインデックス積立なのである。

 


さて、この調子はどこまで続くのでしょうか。

 

景気後退説、暴落説、いろいろありますが、

身構えているときには暴落は来ないみたいで。

 

人は歴史に学びどんどん賢くなっているはず。

もしかして、もしかすると、このまま一生来ない?

とか言い出すと、暴落するのでしょうか。

 

暴落する場合、リーマンショック以上の暴落が来る説もあります。


誰も正解を持っていないので、私が出来ることは2つ。

 

 

1.メンタル強化

現在のリスク資産が0円になることも想定しておくことが大切。

私の現在のリスク資産元本は1,029万円。

いろいろあって、既に792万円と233万円(-22.7%)の含み損になっているものの、

これが含み損が元本と同額になることも可能性として想定しています。

 

世界で資本主義が崩壊しない限り絶対そんなことにはならならないですが、

極論、「もうこれで終わってもいい」というゴンさんばりの覚悟で

メンタル面の強化を測ることで、いざ暴落が来た時も軽く受け流せます。

 

生まれた時代が悪かった、と良い意味で諦めの境地に立つこと。

戦略的諦め。

諦めることで人生は楽になります!


かの有名なゾーマ氏が謳ったポエムをご紹介します。

 

なにゆえ もがき いきるのか?

ほろびこそ わが よろこび。

しにゆくものこそ うつくしい。

さあ わが うでのなかで いきたえるがよい!

 


期待するな、ということですね。

 

投資だけに限らず、人生は期待しすぎないことが大切です。

 

 

2.生活防衛資金

メンタルを維持するためには、現実的に最低限暮らしていく資金は必要。

人によりその額は異なりますが、私の場合は毎月の生活費×6ヶ月あれば良いと思っています。

つまり、15万円×6ヶ月=180万円。


これに加えて、近い将来必要になるかもしれない現金があればなおよし。

(住まい、結婚、など)

 

この点において私は、準備万端です。準備だけ万端。

 

 

というわけで、暴落を全身で受ける覚悟はできています。

 (回避するという考えは、回避方法・タイミングが良く分からないのでない)

 

 

普段見ているブログやツイッターが次々消えていき、

その後、また暴落を経験していない今の私みたいなパッパラパリピが登場する、

そんな総入れ替えとなる大変動を一度は見てみたいものです。

 

そう。


恐竜や巨大昆虫が、鳴き声や羽音を響かせて生命を謳歌しているさなか、

一つの隕石により半径1000km範囲で瞬殺された6600万年前の隕石が

全てを一変させたように。。。

 

 

f:id:kannrininn:20190321112821j:plain

ぼが~ん・・・

 



とか言ってたら暴落来ないみたいなので、みんなのために言い続けますね^^

 

暴落くるくる~ \ (^0^) /