積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

リスク資産元本1,000万円到達!評価額は800万円割る!

 

2019年2月、リスク資産元本が1,000万円を超えました。

 

投資を始めたのが2014/5なので、約5年での到達となります。

 

「資産運用は時間と味方につけよ。」

その1,000万円は今、どれほどまでに大きくなっているのか、

取材班が追いかけました。


気になる評価額は以下の通り。


7,962,630円。マイナス2,331,972円 ※全て含み損)

 


いやぁ~、自分でもひきますね。

 

当然、5年前の自分は、当然こうなることなど予想していません。

今となれば過去の自分に対してお説教したいこと山の如しですが、

お説教嫌いの私は自分でやって失敗しないと理解できないおさるさんなので

こればっかりは仕方ありません。諦めています。


今日は、次の5年に爆益をもたらすためにも、

なぜ1,000万円が800万円になったのか、一体何があったのか振り返ります。

 

 

1.ポートフォリオ

 

f:id:kannrininn:20190316114205p:plain

f:id:kannrininn:20190316114216p:plain

 

この5年間、いろいろやりました。

投資信託、個別株、FX、シストレ、仮想通貨。

その中で唯一結果を残せているのは投資信託。積立投資です。

それ以外は表が示すとおり、大型トラックの内輪差完全無視左折に

巻き込まれる三輪車のごとく積立投資の利益を食いつぶし、堂々たる損失額。

 

積立投資の含み益:560,851円

個別株・FXの含み損:-2,892,823円


なぜこうなったのか?

 

 

2.投資方針が固まったのはここ2年くらいの出来事

積立投資は順調。

今でこそ、積立投資で1億円やで~!と息巻いていますが、

そこに行き着いたのはだいたい2年くらい前で、しかも消去法。

 

本当は個別株でテンバガー、FXのスキャルピッピで一晩数十万とか、

そんな華やかな世界に憧れて投資を始めました。

 

しかし、そんな世界に飛び込んだ私を待っていたのは、

超サイヤ人が群雄割拠する勝負の世界。

超サイヤ人2、3、ゴッド、中には身勝手の極意に覚醒した戦士までいる中、

お金は寝かせて増えてたらいいな、勝手に増えてたらいいなで

ひた走っていた私のお金が無くなっていくのは当然。

 

もはや私は天津飯に置いていかれたチャオズ。

もう他力本願しか道はありません。

なので、世界経済の成長におんぶにだっこしてもらえる

インデックス投資しか選択肢がなくなってしまったのでした。

 

私は誓いました。

 

個別株やFXではもう戦わん、と。

 

f:id:kannrininn:20190316114342j:plain



なお、戦闘民族ベジータさんはこの後、戦いまくります。

 

 

 

3.燃え上がる愛しさほど焼け跡は悲惨 ~個別株~

同じ過ちを繰り返さないために。

次世代にその悲惨さを伝えなければなりません。

 

私が個別株をトレードして微益をゲットした後の焼け跡は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20190316114426p:plain

 

含み損率-60%

 

it's ミラクル、so ミラクル。

数ある株からここまでのゴミを3連チャンでチョイスする才能、

まさに奇跡。○ね!

 

 

4.燃え上がる愛しさほど焼け跡は悲惨 ~FX~

トルコリラのスワップで不労所得を!

底値の今、ゲットするチャンス!

 

2016年4月頃、この言葉を見つけた時に思いました。

 

俺の時代、キタ!!!

 

と。

 

不労所得という言葉は、セミリタイヤが目標の私ホイホイ。

もうビッグウェーブでしたね。

私、自分のこと、運が良いと常に思ってるので、

トルコリラは今が底値、ということに違和感は無いことはなかったですが、

何とかなる理論(テクニカル)が勝ちました。

 

すごい速度でFX口座開いてトルコリラ買ってましたね。

ほんと無駄に行動力あるんです。○ね!

 

そこからはみなさまご認識の通り。


2016年6月 ブレグジット爆発

2016年11月 トランプ大統領爆発

その後もVisa停止爆発、国民投票爆発、

そしてあの夏の核爆発。


もうやめて!とっくに私のライフはゼロよ!


焼け跡

ドル円平均約定価格

116.0196円のロング

101.9589円のショート

 

トルコリラ円平均約定価格

31.091円のロング

16.795円のショート

 


普通は逆だろと。なぜこうなったのか。

必然なのか偶然なのか。

 

一つ言えること、それは宇宙誕生くらいの奇跡が起きたということです。

 

 

4.これからの5年

投資始めてここまでの5年は、まさに黒歴史。

いつの日か私がビッグになった際は、間違いなく消し去る歴史。

 

個別株で死に、FXでも死に。

システムトレードでも死に、仮想通貨では死にかけ、

FX積立もトルコリラ選択したおかげで死にかけて。

 

投資って、死ぬか死にかけるかどちらか選ぶゲームなのでしょうか。

う~ん、じゃあ、死にかけるで、

って何でやねん的な。


「あなたのサラリーマン属性的に不動産投資のほうが向いているのでは?」

という、おそらく真実なのであろう助言もいただいていますが、

過去実績からして、それ始めても100%死ぬでしょう。

 

何やってもダメな奴はダメなのです。

 

もう私に希望を持たせないで!

 

やっちゃうから!!

 


というわけで、選ばれたのはインデックス積立でした。

私に初めて、死ぬか死にかけるか以外の選択肢を与えてくれたのがインデックス積立。

生きていてもいいんだって。

思わず涙がこぼれました。

 

くそつまらんたんなインデックス積立ですが、

くそポジションにはなりません。

 

投資の世界における唯一の非武装地帯。

私はそこに身を置きつつ、毎月30万円を積み立て、

そして20年以内に1億円を実現します。

 

f:id:kannrininn:20190316114656p:plain



わるいな!俺は先行くぜ!!

 

投資元本2,000万円行く頃にはFXの含み損無くなってる鴨!