積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

FX初心者向け講座② 初心者が勝つためのそもそもの心構え。

 

初心者がFXで勝つために何が必要か。

その答えを探るためのヒントが会社の経営方針にあります。

 

経営方針とは。

 

それは、会社として何を目標にどのように企業活動していくかを示したものです。

その会社の行く末を決定する非常に重要なものであり、経営層が打ち立てた

その経営方針が、各部署の果たすべき目標へと落とし込まれ、

さらには、課、係、チームという単位にまで細分化されます。

 方針がなければ社員はどの方向に進めば良いか分からず最適な結果が生まれません。

 

方針を持つことの大切さは、FXも同じ。

FX初心者の方に理解いただきたポイントとして、

FXトレードを行う時、人は誰もが経営者と言えるという点です。

自分が持ちうる資金を活用し、方針に基づいてそれを最大化する。

会社と同じです。

 

今回はFXにおいて、その方針がどうあるべきかを示した記事です。

 

 

 

f:id:kannrininn:20190309145621j:plain



 

1.経営方針ってどんなもの?

というかまず経営方針ってどんなの?という方もおられるでしょう。

具体的な例がないとイメージが湧かないかもしれません。

まずは私が務める会社を一つの例としてご紹介しましょう。

 

私が勤める会社における来季の経営方針が取締役会で決議され、

組織の最末端である私に落ちてくるのはだいたい今頃の時期。

 

いつもだいたい花粉症発症中なので、ありがたい説明会もあまり身に入らないのですが、

今年はあまりにも斬新なその経営方針に、出そうなくしゃみも止まりました。


「え?なんですって??」(がたん!

 

「だから、今年はTTPで行くだそうだ。」

 

TTPで行く???なんですかそれは???

 環太平洋貿易なんたら、ですか??!」

 


全然、違いました。


我が社の経営方針を一言で言うとこうでした。

 

 


T:とにかく

 

T:徹底的に

 

P:ぱくる

 

 

 

まじかよ?!!!(いいね!×100

 


もちろん、そのままの言葉が含まれたわけではないはず、です。

おそらく、取締役会から長い経路を経て凡人の私に届くまでの、

言わば伝言ゲームの中で経営方針が勝手にTTPに変換されたものと推察されます。

 

ただ、一言で言っちゃうとTTPになるのだと思われます。むしろそうであって欲しい。

その方針が打ち出された以上、歩兵である私は槍を持ってTTPするしかありません。

 

承知致しました!

とにかく!徹底的に!パクります!!!

すべては我が社のために!!!


来季、面白くなりそうです。

 

というわけで経営方針がどういうものかお分かりいただけたでしょうか。

 

このように、会社の指針を明確に打ち出すことで、

社員がどう動くべきか理解できるようになるのが、素晴らしい経営方針です。

 

 

2.FXの場合の方針

「とにかく 徹底的に パクる」

今回、ご紹介した経営方針をFXに適用できるのか。

 

初心者の中には儲かっている人のマネをしようと考えている方がおられるかもしれません。

甘いですね。甘っちょろいですよ、だからあなたは養分なのです。

もしくは、養分 of 養分。養分のための養分。養分ファームへようこそ。

 

養分に養分言われて悔しくありませんか?

 


投資の世界は人のトレードをパクっても勝てはしません。

真似して勝てるのであればみんな仲良く爆益ロードまっしぐらじゃありませんか?

みんな仲良く勝ててるオンラインサロンありますか???

 

FXはゼロサムゲームと言われているので、そもそも無理ですね。

私の膨大な含み損は誰かのふところを肥やした結果ですし、

毎日取られている私の100円スワップは毎日誰かのジュースになってるんですよ。

 
かの有名なカリン氏の言葉を借りるなら、こうです。

 

『つよいポケモン よわいポケモン

 そんなの ひとの かって

 ほんとうに つよい トレーナーなら

 すきなポケモンで かてるように がんばるべき』

 

f:id:kannrininn:20190309145922j:plain



要するに、パクったって勝てないよ、ってことです。

子供向け娯楽だとバカにしてるゲームに説教されるって

恥ずかしくありませんか??????

 

だいたい、投資信託ならともかく、株やFXはまずパクれないでしょう。

というかそれ、パクってるつもりで全然パクれてないです。


SNSなどでたまに見かける億トレーダーや常勝トレーダを見つけ出して、

その人の手法をとにかく・徹底的に・パクったつもりでも、それは気のせい。

 

その手法に至っている前提知識、考え方が違いますし。資金力などの背景も違います。

トレードの公開タイミングが必ず事後になるため、売買タイミングも合ってない。

あとはlot数が見えてなかったなり、それ以外のポジションも分からない。

 

そもそもあなたが見てるそれ、本当なんですかね。

尊敬している人、実在するのか、実在してもその肩書、数字は本当なのか。

投資の世界に限らず、ネット情報はまず嘘、もしくは、氷山の一角か、

数字の見せ方で錯覚させてるか。嘘ばっかり、嘘、嘘、嘘、嘘800000000000000。

 

真似したつもりのそのトレード、一体、なんなのか。

 

こわいこわい。

 


よく言いますよね。

近しい人が投資の話を持ちかけてきたらめちゃくちゃ胡散臭がるくせに

なぜかネットでは書いてあることそのまま信じちゃう。

って。

 

なぜなのか。

FXあるあるの一つです。

 


FX初心者に伝えたい。

 

FXトレーダたるものTTJであれ。

 

 

T:とにかく

 

T:徹底的に

 

J:自分の意思でやる

 

 

あなたが尊敬できると思って見ているアカウントのトレードは

本当にちら見くらいにして、自分でやるというスタンスを基本指針とし、

自らの経営方針を策定してみましょう。

 

補足ですが、自分でシストレを選ぶのも自分の意志なので問題なしと考えます。

まぁ、私は15万円損失確定して撤退しましたがね!わはは。hahaha...

 

 

3.まとめ

初心者がFXで勝つためにそもそもの心構え。

とにかく!徹底的に!!自分の意思でやる!!!

このTTJを忘れずに日々トレードして、それで勝てれば儲けもの。

 

ロスカットされようがそれは自分のせい。

輝くか散るか、全てあなた次第!

あなたのやりたいようにやればいい!

 

そうすれば、晴れやかな気持ちで毎日を送れるはずです。

 

 

 

4.余談

ちなみに上述のゲームの例には続きがありまして。

 

『勝てるポケモンを 選ぶ 覚悟が

 必要に なるときも あるじゃろうな』

f:id:kannrininn:20190309150139p:plain

 

ですよね~。

 

ロスカットを免れただけの両建てデッドロック状態の今、

勝てるポケモンを発動させるべきと考えます。

 

ドル円:118円ロング 102円ショート

トルコリラ円:37円ロング 15円ショート

 

どうすれば良いか誰か教えてくだしあ。

 

その通り、精一杯やらせていただきますんで。