積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

FX初心者向け講座① FXで勝つために意識する3つのこと。

 

FX初心者の方、FXお役立ち講座ブログへようこそ!

 

投資で成功している方であっても常に勝っているわけでないことを

皆さんはご存知でしょうか。

自分なりのマイルールをもうけ、勝つ時は勝つ、負ける時は負けるという

その繰り返しです。

 

ポジションを持つ時も自分のルールがきっちりあります。

テクニカルであったり、ファンダメンタルであったり、その両方であったり。

自分なりのルールと言っても、初心者には難しいでしょう。

なので、投資の経験が浅いうちは自分の売買記録をつけて、

成功した売買、失敗した売買、その売買をした理由を残していくことが大切。

あとで振り返って、次につなげていくのです。

 

初心者向け講座の講師として、本日は私の売買記録の中でも、

失敗した売買を3つ、ランキング形式でご紹介します。

 

 

f:id:kannrininn:20190309004034p:plain

 

 

てへりんこポジション第3位

 

ドル円

101.64円のショート9000通貨(2016/11/9 12:35:05)

 

f:id:kannrininn:20190309002016p:plain

 

<ショートした時の気持ち>

やばばばば!アメリカの大統領がトランプ??ありえん??!!!

 

 

ありえないのは私でした。

 

 

 

てへりんこポジション第2位

ドル円

110.35円のショート20,000通貨(2016/11/9 12:36:47)※3位のわずか1分後

 

f:id:kannrininn:20190309002238p:plain


<ショートした時の気持ち>

やばばばバハムート!トランプ・ショックきた~!!!

 

勘違いでした。

 

 

ドル円過去3年間のチャート上で見ると、★マークあたりでのショートとなります。

f:id:kannrininn:20190309002424p:plain

 

うそやろ???、と今でも思いますね。

 

 

さて、続きまして栄えある第1位(ワースト)のご紹介です。

 

 

 

てへりんこポジション第1位

トルコリラ円

15.78円ショート20,000通貨(2018/8/13 7:14:59)

 

f:id:kannrininn:20190309002343p:plain

 

<ショートした時の気持ち>

やばばばバハムートラグーン!!!トルコは終わった。

 

 

終わったのは私でした。

 


トルコリラ円過去3年間のチャート上で見ると、★マークあたりでのショートとなります。

f:id:kannrininn:20190309002701p:plain


もしかして私が生きている間の最低ラインでショートしたのかもしれません。

 

ただ、これに関してはロスカットを恐れるあまり、

問答無用でショートせざるを得なかったことを覚えています。

今まで頑なにショート拒んでたくせに、情けないものです。

 

 

以上が、私の投資人生におけるてへりんこポジションワースト3位です。

 

でもこんなポジションも時に誰かの役に立つこともあります。

 

 

 

誰かの記憶に残りづける限りこのポジションは死んではいません。

良かろう、お見せします。

 

 

 

 

もはやプライドなど無いので、これもまた良しです。

誰かが少しでも元気になれば、それだけで私はとても光栄です。

それだけで毎日100円以上取られている価値はあります!

 


すると。

 


良い行いというのは連鎖するものです。

 

 

 15.83円のショートを20lotとな!!

 

 


すると、

 

1Lot1000通貨じゃないかな、

 

という鋭いツッコミが。


お???

え???

たしかに。

 


しかも。

 

 

 

 

よく見ると、自分のほうが圧倒的糞ポジでした。

糞ポジ歴が長くなると、人のポジションは騒ぎ立てるのに、

自分で持つとなると何も感じなくなるようです。

 

いかに自分のポジションの現状を理解していないか、

また一つ賢くなりました(号泣)

 


初心者のみんなにここでワンポイントアドバイス!

 

まずは自分のポジションを正しく理解しよう!!

 

 

 

というお役立ち記事を書いてたら、最後に激糞ポジが来ました。

 

 

16.37円のショートを9.3lot

 

 

 

 

まぁ聞いてみると理由は自分と同じでした。

ロスカット対策。

 

 

 

初心者のみんなにここでワンポイントアドバイス!

 

前向きに生きていればいつか良いことがあるよ!

 

 

 

まとめ

 

初心者がFXで勝つために意識するたった3つのこと。

 

①売買記録をつける(ブログやる)

②自分のポジションの数字をちゃんと読む

③前向きに生きる

 

 

以上です。