積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

京都トルコリラ大作戦ロゴに対する盗作疑惑について

 

f:id:kannrininn:20190210102906j:plain

 

昨日、私が発表したトルコリラオフ会の上記ロゴについて

一部の方より京都大作戦のロゴの盗作ではないのかという

指摘をいただいております。

 

それに関しましてたいへん驚いておりますが、全くの事実無根です。

これは、私のキャリアの集大成と言える作品であり、世界に類いのないロゴが

できたと、その出来栄えを確信しています。

 

何のことか分からないという読者のために順を追ってご説明します。

 

 

2019/2/10 1:00頃、私は自身のTwitterにて2/23開催予定のトルコリラオフ会

象徴するロゴとして以下の通り発表しました。

 

 

 

これに対して同日19:50頃、以下のようなリプライをいただきました。

 

 

指摘の内容を詳細に確認いたしますと、どうも私が発表したロゴが

京都大作戦という、毎年7月に京都府宇治市の京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)

特設野外ステージにて開催される野外ロック・フェスティバル で用いられたロゴと

似ているようなのです。

それも今から5年前となる2014年版のそれと。

 

 

たしかに要素は同じものがありますが、

デザインに対する考え方が全く違うので似ていません。

 

 

 

 また、デザインは時に、一致率などの数的根拠を凌駕します。

 

 

 フィーリング、タッチ。これはなかなかご理解いただけない領域でしょう。

 

一例を具体的に説明しますと、私が発表したロゴは赤や黄色を白抜きしているのに対し、

似ているとされるロゴは黄色を黒抜きにしています。

これはつまり、全く違うデザインです。

 

 

 

 何度も言いますが、 異 な り ま す。

 

 

また、ロゴの制作費にはおよそ500円(機会費用)かかり、

似たデザインがないかのチェックに0.2秒費やしています。

 

そもそもこんな議論するまでもなく全然似ていませんし、

盗作ではありません。

 

根拠がまるでありません。だって事実とは違うんだから。

私は何一つやましいことはしていません。

 

 

ただし、「京都トルコリラ大作戦」という名称については、

たしかにたまたま「京都大作戦」にインスパイアされて命名したもの

捉えていただいて問題ありません。

 

皆様には余計な心配をおかけしまして深くお詫び申し上げます。

大変に申し訳ございませんでした。

 

結論はでましたね。