積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

タイムイズマネー。自分を増やそう。

 

タイムイズマネー。

 

そういう言葉があるように、時間とお金は切り離せません。

 

学生時代、アルバイトをしていましたが、

1000円以上の買い物をする際にはついついバイト1時間分か…と

1時間分の苦労と今から買おうとしているモノとを比較していたものです。

 

それは社会人になった今も変わらず、給料が1日だいたい

1万円くらいの計算になるので、1万円くらいから贅沢という感覚があります。

1日分の出勤がこれで吹き飛ぶのか…と思うと、それなりに強い動機が

必要になってくるので、ある意味節約に貢献しています。

 

仕事でよく投資効果を明確にせよと言われるのですが、

それは日常生活でも同じこと言えますね。


何も考えずに、多くの時間をかけないと得られないお金で

モノをかったり(その発展形がローン)、

逆に数百円のために1時間かけて買いに行ったりするよりは

時間とお金を天秤にかけつつ、それらを支払うことにより得られる結果も

考慮して最終判断する、これが経済的にも合理的です。

 

 

なので、普段の生活においても、

無駄な時間を過ごすと機会費用がー」という気持ちになります。

土日48時間ある内、例えば読書とか生産的なことに

使えている時間はちょっと盛って平均5時間くらい。

残り43時間は垂れ流し。(数字で書くととても悲しい

 

寝てるか、ツイッター見てるか、呑んでるか、変なことしてるか。

その時間に得られたであろう収入を自らの手で葬り去っていることに。

なんともったいない。

 

でも、まず大前提として私は土日は休まなければなりません

土日43時間は非生産的ですが、それが週明けに向けた活力を養うための土日の仕事。

 

なので、この43時間を生産的にしようと思うと

生産的な誰かにお願いしなくてはならない。

 

生産的な誰かとは、誰か。

 

株の配当金、FXのスワップは分かりやすいですね。

お金が時間と一緒に頑張ってくれて、増えていきます。

 

でもこれは昔からやっているし、頑張ってくれるお金が少ないので微々たるもの。

 

自分が休んでいる間に頑張ってくれるものがさらに必要です。


例えば、ブログの自動化。

1記事作成でだいたい3時間弱、記事作成中のネット徘徊も含めると4時間くらい。

土日の2割近くがブログ。

若干の収入があるので完全には非生産的な活動ではありませんが、

これが記事作成の自動化なりアウトソーシングなりできれば、

その時間、読書したりできます。

 

ただし残念ながら、現状は厳しい。

記事作成の自動化は私の技術力的に、

アウトソーシングはコスト見合い的に厳しいです。

 

何より厳しいのは、

 

私はブログ更新の時間が好きだ

 

ということです。

 

むしろ、寝てるのも好き、

 

ツイッター見てるのも好き、

 

呑んでるのも好き、

 

変なことしてるのも好き。

 


土日に生産的なことをするための課題を根本解決するためには、

コピーロボット技術の完成しかないと思われます。

 

だれか偉い人よろぴこで~す^^^

 

 

一応、Amazonで売ってはいるようですたぶん鼻押しても機能しないやつ。

 

38ピース クムクムパズル パーマン コピーロボット

38ピース クムクムパズル パーマン コピーロボット