積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

真の「資産」「負債」とは。金持ち父さんに捧ぐ。

 

あー、不労所得欲しい。

 

昨年のクリスマス、私はサンタ様に不労所得が欲しいと申請したものの、

内容が抽象的だったのか、まだ実現できていません。

そうこうしている間にも時が流れ、私も老いてしまうので、

累計170回目くらいになるのですが、「不労所得を得る方法」を

google様に訪ねました。


不労所得とはまず何か。

働かずしてお金を得ること。


それはつまり、「金持ち父さん」から言わせると、資産を持てということになります。


「金持ち父さん」を読んだことのない方のために、

要約しているサイトから抜粋します。

 

金持ち父さん(つまり、ロバートキヨサキ)の定義によれば、

「資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの」であり、

「負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの」だと言うのです。

そして、金持ち父さんは、ひたすら、「資産」を増やすことに注力し、

「負債」を持たないようにすることが大切だと説いています。

金持ち父さんに学ぶ「持ってはいけない資産」とは?|資産運用|コラム・基礎知識 | レッツプラザ 三井のレッツ

 


なるほど。

概ね同意。(誰??)

 

あえて一言追加させていただくと、資産、負債の定義はこうなります。

 

資産・・・持っているだけでお金を持ってきてくれるもの、

     お金はかかるけど時間を作ってくれるもの(機会費用としてのお金)

負債・・・持っているだけでお金を取っていくもの、

     お金は取らないけど時間を取っていくもの(機会費用としてのお金)


お金はかかるけど時間を作ってくれるもの(機会費用としてのお金)

がなぜ資産になるのかご説明しなければなりません。

 

 

例えば、年間維持費100万円のどこでもドアがあります。

私からすると資産中の資産、キングオブ資産ですが、

金持ち父さんから言わせると、これは負債です。

 

だがしかし。

神の見えざる金をお忘れでは?と言いたい。

 

どこでもドアがあることで普段の移動費がゼロ円になる上に、

しかも、その時間分、働くことも可能で金を生み出す機会になります。

もはやこれは圧倒的資産ではないでしょうか。

 

なので、「時間を作ってくれるもの(機会費用としてのお金)」を追加すべきです。


では、具体的に何が資産や負債になるのでしょうか。

資産は不動産、著作権、株式(配当金)、ブログ

負債は住居としての家 や 自家用車を挙げられることが多いです。


概ね同意。(誰??)

あえて一言だけ追加させていただくと、「人による」ということです。

 

例えば、自家用車で考えてみましょう。

自家用車は基本的には負債です。

ガソリン代はかかるし、保険代はかかるし、税金だってかかる。

金食い虫と言っても過言ではありません。

だから自家用車はいらない。 あなたにとってはね。

もっと言うと、「今の」あなたにとってはね。

 

 

だがしかし。

 

それサバンナでも同じこと言えんの?(何か前も言った気がする

 

例えばです。

サバンナでの生活を想像してみて下さい。

サラリーマンであるあなたは日本でいろいろやらかし、

アフリカはサバンナ支局に転勤になりました。

サバンナ支局はモザンビーク南部の港町ソファラ、

あなたのために用意された社宅はジンバブエのリンポポ川付近にあります。

当然、朝起きて会社に行く時に電車が走っていません。

 

そうですね、自家用車が必要ですね。

 

たしかにガソリン代など上述したお金はかかるでしょう。

駐車場台も6ペニーくらいかかるかもしれません。

だと言って毎回タクシーに乗れば一体いくらかかるのでしょう。

 

自家用車は決して手元のお金を増やしてくれるわけではありませんが、

失うお金は減らしてくれています。

 

これはもはや立派な資産ではないでしょうか。

 

なので、資産か負債かどうかは「人による」のです。

厳密に数値化できませんが、住んでいる場所、利用頻度によって、

資産にも負債にもなるということですね。


ちなみに私の場合、車は負債です。

 

車は負債

 

 


さて、「人による」要素を抜きして「資産」と言えるものはあるのでしょうか。

それは、まさしく株配当金やスワップではないでしょうか

 これこそ、その地位を揺るがすことがない資産。

 

これらはどんな状況においても上記は一定金額を生み出し続けます。

場所も人格も関係ありません。

特にスワップはレバレッジを効かせることができます。

 

金にも時間にもレバレッジを効かせられる。

人類最大の発明は複利ですが、その次くらいにレバレッジが位置するのではないでしょうか。

 

というわけで、FXを始めたての頃の気持ちに帰り、

もう一度スワップの魅力を見直そうと思います。

 

スワップで不労所得!

 

トルコリラ激アツ!