積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

年末ジャンボ10億円当たった時のための準備をしよう!

 

年末ジャンボ、買いましたか?

 

その発表日は本日12月31日。時間は13時頃。

毎年毎年20名程度の数億万長者が生まれていることを思うとすごいですよね。


ただ、その当選確率は0.000005%だそう。

ちなみに宝くじに当選する確率の60倍、

自分が誰かに殺される確率の方が高く

さらにその4万倍交通事故に合う確率の方が高いようです。

 

宝くじ買うなら保険にも入っておいたほうが良さそうですが、

人は確率が小さすぎるともはや理解できないため、

何か当たりそうな気がして買うのだと言います。

 

この宝くじの購入是非について賛否両論あります。

数字だけ見ると当たりっこなく私もそれが気になり

今年含めて今まで購入したことはありません。

が、特に否定的なわけではなく、どちらか言うと賛成派です。

 

数百円で買って、結果が分かるまで、当たったらどうしようと考えたり、

どきどきわいきゃいしたりそういうゲームと思えばかなり安いです。

 

本日はもし自分が前後賞合わせて10億円当たったらどうするか

いつか当たったときのためにシミュレーションしてみました。

 

f:id:kannrininn:20181231091243p:plain


まず、10億円とはどれほどの大金でしょうか。

重さにして約100kg、積み重ねると約1メートル

50年間年収2000万円、月収160万円。

年俸で言うと1カルロス・ゴーン、2菅野。

 

あまりピンときませんが、すさまじい大金なのは間違いなしです。

そんな大金なので、当選したときのために使い道を

考えておくことは極めて重要というわけです。


最優先で考えなければならないのは、「だれに話をするか」。

友人知人はもちろん、親族内さえ危険と考えます。

ネットで調べた限り以下のことを念頭に置くべきだようです。

 

・まず税理士、弁護士に相談。

・次に、複数の金融機関に相談し、その中から信頼できる

 ファイナンシャルプランナーを見つけて一緒に資金プランを立てる。

・今の生活を変えない。

・仕事を辞めてはいけません。

・人との付き合い方も変えてはいけません。

 


当選した意味ある???

というのが率直な感想です。

私は大丈夫!と思いましたが、そう思う人が危険なんだそう。

 


では、私の使い道を公表しましょう。

 

まず以下2点で生活の基盤を構築します。

 

1.インデックス投資信託・・・1億円

1億円を切り崩しながら運用。年利4%で運用できたとして、

50年間毎月30万円(税引き後)の不労所得を確保

元本を削りながらも確実な取り崩し。(年利2%でも月26万円)


2.株式配当3%・・・1億円

1年で240万円(税引き後)。

月に20万円の不労所得を手に入る仕組みを構築。

減配や倒産リスクはあるが、元本はあわよくば維持、

配当を不労所得として得る。

 


これらが構築できれば月50万円は何もしなくても手に入り、

何かやらかしてもホームレスにはならないはず。

なので、仕事をやめます。(セミリタイア達成です)


次に、生活をグレードアップさせます。

 

3.住まい・暮らし・・・5億円

初期費用:8000万円(土地・家)

ランニングコスト(50年分):5000万円(管理費、修繕積立費、固定資産税、修繕費、保険料)

家政婦(50年分):3億7000万円(週7日9:00-15:00勤務)

 

ここで油断してはならないのが大きな買い物をした後、

それ以降継続して発生するランニングコストを把握すること。

それさえ見誤らなければ没落することはないはずです。

 

次に家族へ還元

 

4.子供二人教育・・・1億円

嫁も子供もいないけど。結婚と子作りが課題。


5.親・・・1億円

親にあげたいけど、人に言うと破滅に向かうという話も多いので迷います。

贈与税もあるし、お金だけではない恩返しを考えます。

 

 

ここまで来て、既に残り1億円です。

 

6.散財・・・1億円

ただ、散財と言っても、残り50年生きるとすると

年間200万円ペースとなり、何気に地味。

車買うにしろ、そこまでびっくりするような車は買えない気がします。

 

 

以上が私の10億円の使い道です。


思いつくまま見積もってみたら、家政婦代が最も高価という盲点。

10億円も家政婦も超ミラクルドリームなので、

やはり私は、一番現実的で、かつ、その後50年が暮らしやすくなる

インデックス投資信託で1億円ためて、それを運用しながら切り崩すスーパー年金システム」

の構築を早急に目指します。

 

 

それでは良いお年を。

 

<参考>

住宅ランニングコスト
https://manetatsu.com/2015/03/41710/
家政婦シミュレーション
https://www.bunkyomakoto.co.jp/price.html