積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

飲み会はくだらないものです。経済的合理性は皆無。

 

最近はあまり見ませんけど、一時期よく見ました。

 

ネタでアピってるとは思えない、

飲み会断ってやったぜ系ツイート。

 

なんか違和感。

 

ボキャブラリが壊滅的で感受性がお留守な私は

なんかこう、うまく自分の気持ちを表現できませんけど、

心の中で煮えたぎってくるのは間違いなく「違和感」。

 

タイムライン高速垂れ流しの私も一度立ち止まって考えはしますが、

なぜそんなに誇らしげなのか分からない。

ネタでもなさそうだし。

 

たしかにね、3000円とか下手したら5000円くらいかかる上に、

2時間も取られる、そう思えるんだったら行きたくないですよね。

そう思えるだったら、行かなくて当然。

経済的合理性に欠けますしね。

 

でも飲み会に行くかどうかってそういうのだけじゃなくない?

飲み会行くか行かないかってそんな意識高い系な判断を必要とするものなのかしら。

たかだが、あっても1週間に1回、それも高くても5000円くらいで。

 純粋にお金がないならもったいないけど、そういう言い方でもなさそうだし。

 

 

私は飲み会大好きです。

けど、当然行きたくない飲み会もありますし、そんな時は行きません。

純粋にめんどくさい時もあります、早く寝たいだけの時もあります。

 

ただね、「飲み会」自体は悪くないんです。

むしろ、飲み会自体はコミュニケーションを図るのに

初心者向けの素晴らしいツール。

 

問題はそこに登場する「人」もしくは「自分」でしかないと思います。

 

単純に、周りにそういう人しかいないんだろうな、、、

と思ってしまいます。

 

なので、「飲み会断ったイェイイェイ」ってなんかおかしくて、

本当はそういう嫌な飲み会がある自分の環境を考え直さないといけないのでは?

って、余計なお世話を焼いてしまいます。

 

飲み会行かないのは、生活する中での小さな選択肢の一つ。

私達は日々の生活で選択という行動を何度も行います。

朝起きるかどうか、会社行くかどうか、

昼ごはん何食べるか、休みの日に何をするか、

そんな無数にある選択の内の一つとしての

飲み会行くか行かないか問題であるはずなのに

なぜこうも辺境の地にいる私の目にまで止まるほど

「飲み会断った俺どう?」が溢れる???

 

いや、まぁ、人に流されないのは意志が強くて素敵ではありますが、

流されてもいいんじゃない?

 

そんな3000円と2時間の代わりにできることの方が大事???

そんなすごいことできるの???


それは飲み会ではなく、あなたの会社とか、あなたの同僚とかが残念なだけなのに、

悲しないか?その現状・・・。

 

 

という感じで、もう、ひたすらもやもや、モヤっとボールだった私の気持ちを、

モーゼばりに真っ二つにしてくれる素晴らしいツイートを昨日見つけました。

 

 

 

 

そのくだらない飲み会に3000円払える価値のある友人がいてよかったなって僕は思う

 


これな。

 

f:id:kannrininn:20190129000621j:plain

 

これでしかないな。


ほんともう、これな。


この名言、墓場まで持っていこうと思います。

 

 

くそつまらん上司、同僚しかいないなんて、

そんなチームや会社から抜けた方が飲み会に行かないより

賢明ではないでしょうか。

 

そちらのほうが2時間を有意義に過ごすより

今後の数年間単位で有意義に過ごせるのではないでしょうか。