積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

激インスタ映え!4年半積み立て続けた投資信託の今!

 

――あれは今から4年半前の2014/5/21のことでした。

 

今でも思い出します、3万円を握りしめて

初めて投資の門を叩き、投資信託を購入した時のことを。

 

あの頃の私は荒れていました。

この先の長い人生に、ある程度見えてしまった生涯賃金に、

自分の両親並の生活がもはやハードモードであることに、

崩壊する年金制度に、金関連全てに絶望していました。

 

もはや会社で働くだけでは将来は成り立たない。

お金にも働いてもらうしかない、でも地方銀行金利は無いに等しい。

ならばやりましょう、資産運用。咲かせてみせましょう1億円。

千里の道も一歩から。


で、初購入の投資信託の記念スナップショットがこちら。

 

f:id:kannrininn:20181220231012p:plain

(初積立2014/5/21当時、だいぶ古いためか画質が荒いですね)

 


当時運営していたブログ(「ポエムの花びら」)の過去ログにはこう綴られています。

3万円で208円。
ネットバンクは300万円預けて週138円。
ネットバンクの金利くそくらえだな!!
投資信託は1日1日で一喜一憂するものでもないけど、
評価額が上がってると嬉しいよね。
もし下がってると、
しょせん生活に影響のない投資だし(かー、ぺっぺ!!
積立投信って別に短期で利益得ようとするものじゃないし。
って開き直ります。

 

長いので筆者の気持ちを5文字で答えると、こうです。


喜びが爆発

 

投資信託は1日1日で一喜一憂するものでもない」とか言いつつ、

めちゃくちゃ興奮して欲望と興奮を隠しきれないサルになっていたのは

火を見るより明らか。(ソースは本人)

積立投資はほったらかし、無心でと言いますが、

そんなスマートなのは今でも無理無理。

上がったら小さくガッツポーズだし、

下がったらファーック!サノヴァビッチ!ってなります。

 

 

で。


そんなこんなで積立を始めてから4年半が過ぎた今、

含み益がどうなっているのか見てみましょう。

 

当時の自分の気持としては「5年後には爆益キタコレ」でした。

 

 

 

が、結果はこうです。

 

f:id:kannrininn:20181220231120p:plain


積立投資初日以下。

 

4年半過ぎた今の利回り0.06%。

 

利益、さんぜんえん。

 

長期投資あるあるですね!(知らんけど!


なお、実はこれは昨日時点のスナップショットなのです。

まだ今日の500円以上の株安、0.5銭以上の円高が反映されていません。

 

つまり、そうだね、ぶっちぎりの赤字突入だね。

 

 

 

 

 

だけど安心して下さい。

 

-11%までならガチ下落したことあります。(2016/2)

 

そして、2017/9には12%まで上り詰めました。

 

 

控えめに言ってあれですから。

 

次の含み益10%の時にはセミリタイアできますから。

 

the 億リーマン

 

 

前にも言いましたよね。

 

「私にとってこの状態は昼下がりのコーヒーブレイクと何ら変わらない平穏なものだ。」

と。


そう、それが長期投資なのだから。。。

 

 

今日は目一杯泣きます。