積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

投資は原資の大小で効果が全く異なります。


言うまでもなく。


1万円を頑張って年利10%で運用して1,000円稼いでも、
1,000万円を投資できる人からしたら、1,000円は年利0.01%なので
銀行にでも預けておけば済む話になってしまいます。
逆に1,000万円の人が10%で運用したら100万円GETということになります。


金持ちがより金持ちになっていく理論ですね。


なので、投資の効果を最大限に引き出すには
いかに原資を多くするかが重要なポイントと考えます。


私が毎月25万円を積み立てているのもそういった考えの現れです。


この25万円という金額は決して余裕で出せているのではなく、
浪費しないという決心のもとで成り立たせています。

凡人である私は、投資以上に浪費しないという意識、
投資のために節約を意識する必要があります。


ある一定の金額までは投資より節約する方が、より安全で早いためです。


例えば、1,000円をすぐに稼ごうとした時にどうするか。


1,000円をすぐに得るための手段としては株やFXが主な候補となりますが、
そこそこのリスクを負わないといけません。
原資が少ない私にとってはよりリスクが高まります。


なので、1,000円くらいの額であれば、それよりも外食を控えることの方が
リスクが0な分のため、節約するという行動が最有力の選択肢となります。


節約するために、毎月の支出を15万円以内に抑えるという目標を立てています。


15万円の内訳は以下のとおりです。


家賃・水・電気   :68,000円
携帯代       :10,000円
Wifi        : 3,000円
食費(昼食)(会社): 9,000円
食費(夕食)    :12,400円
生活用品      : 4,000円
お小遣い      :40,000円
貯金        : 3,600円


限界にまで切り詰めたわけでもなく、
もともと物欲や浪費癖、金のかかる趣味がなかったことも功を奏し、
ちょっと頑張れば達成できる目標です。

こうして節約も意識して原資を増やし、
少しでも多い原資で投資を行うことで、
よりなりたい自分に近づくことができます。(セミリタイヤ可能状態)


分かりやすい例をネットで見ました。(ちょっと違う気もするけど)


毎日1個たまごを産むにわとりがいて、そのにわとりをいつ食べるか。


私は間違いなく今日は我慢して明日以降食べます。
そうすれば1羽にわとりが増えて、にわとりを食べ続けることができるので。


投資している方で、特に長期で考えている方は、
今使おうとしているお金を投資に回せないか
意識するようにしてみてはいかがでしょうか。


もちろん、今現在の幸せも大事なのでバランスが大事です。