積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

積立投資はRPG同様、中だるみを乗り越えよ!

 

積立投資は激おもんないと口をすっぱくして言い続けています。

修行でしかないと。

もともと面白いものではないけれど、面白い方が絶対続けられる!

一喜一憂していった方が逆に続けられのでは?!

私みたいにいちいち下落、上昇を拾いながら。

 

 

さて、そんな私の現在の積立状況は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20190207235417p:plain



おそらくインデックス投資されている方は皆様同じように、

最近は復活の兆しを見せているかと思われます。

昨年末は「4年半積み立てたけど含み益ゼロ!」と嘆いていましたが、

今年に入ってからリターンが+532,072円にまで上昇しました。

普段からハピハピ言ってたおかげでもあります。


でも楽天・全米株式インデックスだけはまだ含み損

これはもう仕方ありません。

初回購入(9/21)がその当時の史上最高値でしたから。

それで含み益を早々に取ろうなんてそうは問屋が卸しませんよ。(誰目線)

 


資産別金額推移は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20190207235727p:plain

 


総資産が2014年の統計開始以来、過去最高になっています。

 

本来であれば100万円ばらまきながら喜びを爆発させるべきところなのですが、

もはや私の資産は積立投資の含み損益次第、つまり世界経済の機嫌次第

という域まで来た感触なので私の中の私は静まり返っています。

 

いやー、がんばったわー、いっぱい働いたわー、2時間しか寝れないわーとか、

神トレード連発でざっくざくだわーとか、

そんな地獄のミサワさんが出てくるほどは満足感が得られません。

 

積立投資資産のブレ幅は、積立初期は±5%で±5万円だったものが、

今や同じ割合で±35万円。上下70万円までに増大。

完全に1回、2回の給与では補填できないレベルです。


ちなみに、過去の年別含み損益(トータルリターン)は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20190207235636p:plain

 

振れ幅はマイナス9.04%(2018年)からプラスは12.76%(2017年)。

実績から言っても、もし1000万円まで積み立てれば

900万~1300万円くらいの幅で上下400万円増減する

可能性が十分にあります。特に下方向には。


そうなると、もはや昇給して資産増!とか、節約してお金残した!とか、

自分起点の何かは誤差にもならないレベルになってしまいます。

世界経済に掌握されてしまいました。

 

今よりもっともっと積み立てたら、自分はどういう気持ちになるのでしょう。

もしかして積み立てすぎて逆に入金する気なくすかもしれません。

今月死ぬ気で30万入れたけど影響度たったの3%か…、的な。

ラディッツに瞬殺された農民ですら戦闘力5なのに。

 

これだけやる気出して毎月積み立ててるのに、やる気なくしてしまうかも。

積立投資って最初から最後までレベル上げだけのRPGです。

 

もっとこうストーリー性を持たせたいものです。

ドラマチックに、最後でダイジェストとして振り返りたいものです。

熱闘甲子園くらい泣かせて欲しい。

最後の最後でリーマン・ショックとかサヨナラ負けガチ涙はいらないけど。

 

 

1000万円以上積み立てている方のブログがあれば、

どういう気持ちなのか、どこに向かおうとしているのか、

ぜひ見てみたいものです。


昔からずっと見ているブログで800万円積立されていた方がいたのですが、
全て売却してしまわれたこともあり、ご近所さんを探し中です。

 

f:id:kannrininn:20190208000441p:plain

 

私は1億円にたどり着けるのか。