積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

外国債全て売却からのノリノリ外国株フルぶっこみ!

投資信託の積立状況は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20180926225309p:plain

 


1.楽天VTI(楽天・全米株式インデックス)、堂々の仲間入り

 

先日、史上最高値を更新したNYダウに続き、

日経平均8ヶ月ぶりに24,000円超えと、

ここに来てイケイケムードが目立ってきています。

 

そんな状況下ですが、押し目を狙うこともなく、

楽天VTI(楽天・全米株式インデックス)を積立メンバーの一員に加えた私。

(月2万円ずつ積立開始です)

 

過去のチャートは今後の推移を保証するものではない、

それを十分理解しているつもりではありますが、

日本や新興国、株、債券を見渡して、あと10年20年は

アメリカ株最強説にたどり着いたがゆえの購入です。

 

積立初回は設定来最高値。

 

現在、最高潮に達している感はあり、まもなく景気後退が訪れ、

長い含み損生活になることも覚悟しております。

ただ、数十年先まで見たら今はその時の半値だってこともありえるので、

後悔はしていません。

 

ちなみに全世界も捨てがたいですが、アメリカがまだまだ世界の

先頭を走っていくと思われるので、アメリカ株かなと。

現在、いろいろな投資信託を積み立てていますが、

これから時間をかけてアメリカ株比率を高めていく予定です。

 


2.楽天VTI積立は外国債との別れ。

 

さて、月2万円ずつ楽天VTIを積み立てていくことにした私ですが、
月の合計積立額25万円という方針は変えていません。

 

原資は、同じく月2万円ずつ積立をしていた

三井住友TAM-SMT グローバル債券インデックス・オープン

の購入を取りやめた分の資金です。

 

国債をやめた理由としては、一言で言うと

まだまだ長い期間投資を続けるから、株でいいじゃん。

ということに気がついたため。

 

詳細は先月くらいに記事にしています。

 

hatarakiman.hatenablog.com

 


3.外国債、全て売却。

 

この外国債ですが、積立をやめただけではありません。

昨日、全て売却しました。(本日時点では注文確定)

 

本当はすぐにでも売るつもりだったのですが、

損益分岐点をうろうろしていたので、少し様子見していました。

 

約定するのは27日なので、まだ売却額が決まったわけではありませんが、

おおよそ以下の通り。

 

売却額:719,313円
利 益:    6,800円(税引後)


このお金で何を買うか。

 

再投資するのはもちろんですが、以下の予定です。

 

1)楽天VTI(楽天・全米株式インデックス) 60%

2)三井住友TAM-SMT グローバル株式インデックス・オープン 40%


なので、日本除く先進国株に100%です。


国債は4年半ほど持って、年利0.2%(税引後)程度


外国株が長い目で見たらきっと年利5%ずつくらいで伸びてくれると信じています。

 

きばっとくれやす。