積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

閉会のお知らせ→ボーナスの使い道検討委員会。

 

私にボーナスなどありませんでした。

 

ボーナスなし


先日、今年の冬のボーナスとして手取り15万円が支給されたことを

高らかに宣言させていただきました。

その時の気持ちを綴った記事がこちらです。

 

hatarakiman.hatenablog.com

 

ボーナスの使い道をあーだこーだ書いている記事は、
非常にわくわくさせてくれますね。書いた本人を。

 

・くつ     20,000円

・スーツ    35,000円

カッターシャツ10,000円(2着くらい)

・ドライヤー  28,000円(アンチエイジングドライヤー)

残る5万は投資だぜ!!

とか言っちゃったりなんかして、嬉しションでもしてるのかくらい喜んでます。

 


が。

 

冒頭でお伝えしました通り、私にはボーナスなどありませんでした。


昨日、車検言った時に言われたのです。

 

「諸々の費用込みで22万円になります。」

 

f:id:kannrininn:20181209112441j:plain

 


「内、重量税、自賠責など税金4万円は現金でお支払いください。」

 

f:id:kannrininn:20181209112518j:plain




「佐藤さんお帰りで~す。カレンダーどうぞ~。」

 

f:id:kannrininn:20181209112535j:plain



 

自動車は金食い虫と言ったもので、投資活動に全身全霊をかけているものとしては

この結果は残念でなりません。

 

自動車についてはその必要性を何度も何度も自問自答しました。

なぜ自動車がいるのか。

自分しか乗らないのに5人分のシートが必要なのか。

シート倒せたところで何の意味があるのか。

本当に必要なのか。

カーシェアリングを活用するのが、節約投資家の腕の見せ所ではないのか。

 

でも、私の出した答えは、全て

 

車は必要。

 

です。


だって、あったら便利だから。

この答えにつきます。

気分転換になるし、移動が早いし、何てたって楽ちんだし。

いつか5人くらいでわいわいするかもしれないし、

いつか大きな荷物を載せるかもしれないし。

 


支出には3つに分類できます。

 

消費、浪費、投資。

 

私は自動車は手間削減、時間削減に対する「消費」であるとそう位置づけ

今回のボーナスは全額車検に回すことを決意したのでした。

 


というか、7万足りないけどね!!!

 

来週にでもFXで取り返すか!(余裕余裕