積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

仮想通貨、7ヶ月でやめました。


開始したのは今年の1月。


2017年の爆裂上昇気流を目の当たりにしたり、
2018年末にはさらにその10倍に達するみたいな噂を耳にしたりで
意気揚々と口座開設、bitcoinを購入した私。


初購入は1/13、単価1,725,000円の時に0.001bitコイン。


bitcoinも作戦としてはドルコスト平均法です。


・1週間ごとに買い増す
・もしくは前回購入単価から5%下がれば臨時購入可能


この2つのルールを定めていました。


すると。


なんとその4日後までに、早くも臨時購入3回。


日付 BTC JPY 購入単価
2018/1/13 12:56 0.001000 1725 1,725,000 ←初回購入
2018/1/16 11:36 0.001040 1730.2 1,663,654 ←臨時
2018/1/16 18:55 0.001273 1744.4 1,370,306 ←臨時
2018/1/17 7:43 0.001500 1743.6 1,162,400 ←臨時


初購入からわずか4日で3割下落です。



この時の気持ち、覚えていません。


たぶん逆に喜んでて、買い増しチャンスいっぱいで嬉しいな!って感じ。


深刻なほどにポジティブシンキング。


俗に言うポジティブバカって奴ですね。


なんたって私はドルコスト平均法リスペクターですから。


すみません。(てへりんこ


しかも、利用していたのがコインチェックだったので、
あの事件に巻き込まれました。


売買がbitcoin以外禁止、出勤停止という自体に。


この時の気持は覚えています。


5年くらい待ったら出金できるかな。


何なんでしょうね、ホント。


待つスキルだけはあるのかもしれない。



しかし。


仮想通貨始めて半年が過ぎ、
100万円に到達できなくなり始めたくらいでした。


私は気付いたのです。


あれ、俺は一体何に投資しているのだ?と。


投機である認識はあったけど、運ゲーすぎやしないか、と。


仮想通貨ETFが開始されれば爆上げするやらの話もありますが、
もうマジでいつになるやら分からん。
しかも爆上げして10倍になったとしても50,000円入金なので500,000円になるだけ。


それだとリスクのほうが圧倒的に大きく感じないか?


それに、投資は投資らしく、投資対象がお金を生み出すものに可能性を感じて投資をしたい。


bitcoin自体がお金を生み出すのか、その技術がお金を生み出すのか、
よく分からん。


分からないものに手を出すな。


トルコリラで痛い目にあっているではないか。


むしろちょっと飽きてきた。


そう思っていた矢先、7月中旬に一気に値段が上昇したので、
そのタイミングですべて売りました。



で。


肝心の損益はいくらだったでしょう。


+2,777円(年率約8%)


すごくないですか?


もう一回、チャート貼りますけど、↓この下落で利益が出せたんです。



そう、それも全て、ドルコスト平均法のおかげです。


50,000円入金して、1,000円から2,000円くらいずつ
ちょこちょこ買ったり、売ったりして約2,500円の利益。

仮想通貨やりつつも、積立ってやっぱすごいと感じたのでした。


なので、仮想通貨で得た利益は投資信託積立に回します。