積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

考えざるもの投資の世界で勝てず。

 

過去の投資において非情に残念な結果を残してきた私は、

今年からあることをモットーにしています。

「先どうなるか考え尽くしてから売買する」

と。

 

あたり前のことですね。

 

もう、雰囲気で買う時代は卒業しました。

ノリで買って良いのは小学1年生までです。


で、問題は、どうやって考える癖を付けるかです。

 

f:id:kannrininn:20190117235257j:plain

 


私は自分のこと知っています。

 

私はすぐに考えることを諦めてしまいます。

 

先のことは誰もわからないのである(キリッ

とか書籍の都合の良いところだけを抜き出してはほぼ勢いのマイ理論で買い、

市場に返り討ちにあってきたのが過去の私。

そんな私はもう卒業です。

 

至極当然のことですが、トレードは考えてから行うべきです。

なので、どうやったら考える癖が付くかを考えました。

そして、ひらめきました。

 

そうだ、将棋を指そう、と。


将棋とは9×9のマスにそれぞれ決められた動きをする駒を置いて、

相手の「王」と言う駒を先に取ったほうが勝ち、というゲーム。

似たようなゲームとしてチェスもあります。

羽生さんとか藤井君とかひふみんとか、そういう有名な方がおられます。

 

このゲームに勝つためには、相手の駒の動きを予想し、

数手先までいくつものパターンを考える必要があります。

 

これならば考える癖がつくはずだ。


というわけで、将棋ゲームをダウンロードした私。

 

 

f:id:kannrininn:20190117235421p:plain
百鍛将棋

 


このゲームの面白い所は、実力の似た者同士でオンライン上で将棋を指せるのも

そうですが、それよりイカシテいるのは、自分の装備(アバター)を変更できる

というとっても誰得シュールな機能ですね。

将棋に勝ったらもらえる小判(パズドラで言うところの魔法石)で

顔や服、小物などを購入することができます。

でも、別に1ターンで指せる回数が増えるとか、駒の動きが

常識を変えるアクロバティックな感じになるとか、そんな意味は全くありません。

 


いらね~~~~、絶対いらね~~~~~

 

と思いつつ、何気に、2週間かけて貯めた40両で

カジュアルアバターセットを買ってしまいました。

(真ん中のポロシャツなど)

 

f:id:kannrininn:20190117235610p:plain

 

 


やっぱ、いらね~~~~。

 


さて、肝心の実力の程はと言いますと、レベル15まである内、4で停滞中。

f:id:kannrininn:20190118001537p:plain

アーリーリタイアとはことのことでしょうか。

 

 


CPUがクアッドコアプロセッサなのかよく分かりませんが、

そうくるか?!!の連発で困っております。

ちなみに、待った!はCM動画を視聴するとできますが、

それやっても勝てないときは勝てません。

 

ただこれでも、レベル4にちょこちょこ勝てるようにはなってきています。

10連敗してからの4勝1敗ですから。

「序盤の指し方」などの本も購入して、より正しい考え方も身に着けています。

 

少しは考える癖が付いてきたような雰囲気を醸し始めました。

 


というわけで、

 

ゲームで楽しみながら考える力と先読み力を養い

 

投資の世界でいつか、王手飛車取りを繰り出すで候。

 

 

そう、なぜなら投資の世界に「待った!」は無いのだから。。。