積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

月13万円台で生活する方法。ナチュラル節約キング爆誕。

 

今自分がどこにいるのか分からない状況の

地図なんてただの紙切れと同じ。

何をするにしても、今の自分を知らなければなりません。

 

理想とする自分に対する今の自分とのギャップが課題となり、

その課題を解決するためにやるべきことが見えてくる。

そのためにも、まずは現状把握です。


お金に関して何かしらの理想がある場合、

多くの人は「貯蓄」か「投資」という手段で

増やしていこうとしますが、投資対象やら方法やらの前に、

まずは支出の適正化が必要ではないでしょうか。

そして、そのためには支出を把握することが必須。


収入 - 支出 = 貯金 or 投資資金

 

生活防衛資金が~、とかは置いておいて簡単に言えばこうです。

なので、支出は把握しなければ貯金や投資資金にいくら投入できるのか分かりません。

投資家たるもの、支出の把握は避けて通れない道でもあるのです。

 

というわけで、自称・投資家兼投資ブロガーな私は、

大変今更ではありますが、支出計算をガチですることにしました。


三日三晩かけて算出した結果はこちら。

 

f:id:kannrininn:20190221231329p:plain

直近1年分の月別支出。

 


なんと、2018年の月間支出平均は13.8万円

 

しかも私はまだ、格安スマホ導入による月5,000円もの削減余力を残しているという。

 

 

特に節約に燃えているわけではないけど、

普段心がけていることとすれば、これくらい。

・自炊

・コンビニ、自動販売機は使わない

 


あとは基本的にはやりたいことはやっててこの支出額。

これはもう、そろそろナチュラル節約キングと崇めていただいても

過言ではないのではないでしょうか。

 

ナチュラル節約キング・爆誕!

 

 

 

たぶん私は投資に向いています。

節約をいかに自然にできるか、この点において、

投資に向いている人、向いていない人に分けられると思います。

 


なお、一つ忘れてはならないことがあります。

 

それはこれがサラリーマン生活が前提の支出額ということです。

 

1日の半分を拘束され、睡眠時間も含めると、

実質、1週間の7割を亡き者にされているからこそ実現できる支出額。

 

サラリーマンという鎖から開放されセミリタイヤした時、

月々15万円未満なんて、到底無理。

暇に任せてこの2・3倍は使うのは間違いないです。

 

年末年始とかお盆とかの自分を見てるとよく分かりますね。

やること無いと、金がかかる娯楽に逃げがち。

セミリタイヤしたら本気で時間が出来るので、世界一周旅行してみたいし。

 

そういう意味では会社員であることが

私を散財から守ってくれているのかもしれません。

 

サラリーマン生活、バンザイ。

 

脱・脱社畜、バンザイ。

 

 

f:id:kannrininn:20190221231627p:plain



サラリーマンになるとお金を守ってくれるよ!!(いいね!