積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

景気後退(リセッション)の可能性を考える。

 

昨日時点の投資信託状況ですが、

すこぶる調子がいいです。

f:id:kannrininn:20190411233946p:plain

 

でも、調子が良いと逆に落ち着かなくて、

それはすこぶる売りたい気持ちが出てくるから。

 

何もしないのが積立投資で唯一やることとは言え、

景気後退(リセッション)をいろんなニュースでチラつかせられると、

今のうちに売りたくて売りたくて。

 

何年ぶりかの逆イールドカーブがどったらこったらとか、

過去実績を鑑みると、景気後退(リセッション)が

1年ないし、1年半以内に来るとか来ないとか

そんな割と具体的な話もありますし。

 

来るのか、来ないのか。

どっちなのか。

 

これはもうあれです。

 

くんのかい、こーへんのかい。

 

くんのかい、こーへんのかい。

 

 

f:id:kannrininn:20190411234159j:plain
くんのかい

 

 

f:id:kannrininn:20190411234215j:plain

こーへんのかい

 

 

世界経済はもはや

 

70億人を巻き込んだよしもと新喜劇ですね。

 

なんか、気持ち、楽しくなってきたのは私だけでしょうか。

 


というわけで、ここ数年は投資家の皆さんで仲良く

よしもと新喜劇をやっているわけですが、

皆さんはどのようにお考えでしょうか。

 


くんのかい派ですか?

 


こーへんのかい派ですか?

 

 

 

f:id:kannrininn:20190411234441j:plain



 

私は正直、分かりません。


もうどないしたらええんや?!!と、

何も関係のない後輩の毛細血管詰まってるところ

わきにあたる日々です。

 

 

ちなみに。

 

3月後半にこの前行った投資セミナーでは

2019年前半はブル戦略

2019年後半はベア戦略

と講師の方が仰っていました。

 

中間選挙アノマリー、世界経済の成長サイクル、

イールドカーブ、NYダウボラリティ(20日間の標準偏差年率換算)

をもとにそのような見解だそうです。


にゃるほど。


売るべきか、何もしないべきか。

 

悩みます。

 

でも実は私の答えは決まっています。

 


何もしません。


なぜなら売買ポイントが分かってたら、

インデックス投資していないから!

 

奢ることなかれ!!

 


ただ、インデックス投資家は暇なので、

 

とりあえず悩むことを楽しむである。

 

 暇を持て余した神々の遊び。