積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

含み損を無かったことにする唯一の方法。

そろそろ来年の確定申告を気にする時期になってまいりました。

 

確定申告、それは個人が、その年1月1日から12月31日までを課税期間として、

その期間内の収入・支出、医療費や寄付、扶養家族状況などから所得を計算した

申告書を税務署へ提出し、納付すべき所得税額を確定すること。

課税対象期間:1月1日から12月31日の1年間

確定申告期間:基本的には毎年2月16日から3月15日

 

f:id:kannrininn:20181111092448j:plain

 

確定申告が必要となる条件に

「・給与収入が1か所で、副業の所得が20万円を超える人」

が含まれる以上、私も無視はできません。


え???含み損300万円近いお前さんが何で???

って疑問を持たれた方、いつも見ていただいてありがとうございます。

 

一応私もそれなりに利益確定しています。

例えるならビル解体するつもりが街中を木っ端微塵にしてたというイメージですが、

少なからず利益確定をし、給与収入以外の所得を得ています。


なので、確定申告のことは気になるわけです。

大丈夫かな?自分のマイクロミリ秒のプロフェッショナルトレードにより

気が付かないうちに20万円超えてたらどうしよう。

と。

 

なので、確認してみました。

そしたら以下の通りでした。(2018/1/1~11/10時点)

 

・FX ドル円 26,286円

・FX トルコリラ円 26,882円

・google Adsence 40,265円

合計93,433円

 

しょぼし。


まぁ、分かってましたけどね。

でもよくやったほうです、これでも。

特にドル円なんか含み損+なしで純粋に26,286円確定ですから。

ポジションも今年分一切残ってませんから。

 

f:id:kannrininn:20181111092638p:plain


いつもは大量の含み損ポジションを生み出しつつ、その中で微量の利益確定を

していただけに、それからするとマジ感動。


ちなみに、株+投資信託もちょこちょこ利益確定してて、

それは特別口座なので税金を勝手に引いてくれるのですが、

税引き後の利益確定額は31,662円。

なので、今年現時点の給与以外の収入は合計125,095円ということに。

 

実質、年収12万円UP、月給1万円UP。


これってすごくないですか?????

だって毎月の給料1万円UPってそうできることじゃないと思うんです。

少なくとも私の会社では素晴らしい功績を出さないと成し得ない上昇です。

いやーすごい!マジ俺すごい!!(はいはい。


含み損が200万円程度増えてることは本当に残念で残念でならないし、

2014年5月に投資デビューしてから資産を減らし続けて4年目だけど、

トウシナンカシラナイホウガヨカッタナ・・・、だなんて一切思ってないよ!!

 

で。


とりあえず今年の利益確定額分は損失と相殺することにします。

私の究極魔法「ナカッタコトニ~」です。

 

説明しよう!「ナカッタコトニ~」とは。

コツコツ確定した利益で、ドカンと膨らんでいる損失の一部を

埋め合わせることで若干気をまぎらわせることができる、ため息系魔法である!!

 

サルでもできる簡単な魔法です。

確定申告がめんどくさい人はお使い下さい。

 

損失を確定申告することもあるみたいですが、来年分の確定申告は来年考えます。