積立投資で1億円貯めるサラリーマン

サラリーマンで投資初心者でもインデックス投信の積立で1億円貯められます。 1億円貯めたらセミリタイアします。

独身時代の積立投資を家族ができても行えるのか問題。


現在、毎月25万円の積立を開始して9ヶ月目ですが、

これはたとえ結婚したとしても続けていきたいと考えています。

 

20年間継続することで1億円に到達するのですが、(正確には、月27.2万円を年利4%)

達成した暁にはそこから50年間、

月38.5万円(税引き後30.8万円)ずつ取り崩すことができます。(年利4%)

https://www.morningstar.co.jp/tools/simulation/fc2_3.html

 

テラヤバシ。

これはマジでやばい。

 

人生100年時代と言われる中、前半50年でとっとと勝負を決め、

後半50年を悠々自適生活を送ることが出来るわけです。

サッカーで例えると、前半で150点くらい取って、

後半は監督から全員帰宅許可が出る的な。

 

将来の奥様には、この偉大さを十分にご理解いただきたい。

 

 

f:id:kannrininn:20190203110729j:plain

人生という名のスコアボード

 

だがしかし、金融リテラシーがある場合はともかく、

そうでない世の奥様方は自分の旦那がよく分からない何かに

ひたすら25万円もつぎ込み続ける姿を容認してはくれないでしょう。

 

客観的に見ると、狂気の沙汰としか思えませんね。

私は至って冷静ですが何か。(キリッ

 

でも奥様方は毎月放出したお金が積み上がり続けるだけでなく、

時に大暴落する資産額にのんびりお茶をすすってられないでしょう。

私からすると、アンチエイジングだと言って

謎の液体やら謎のエステクラブやらに毎月25万円を

つぎ込み続けられる感覚かもしれません。

 

もう、これはケンカです。

お互いが「全っ然、分かってない!」と罵り合う泥沼の戦いになるでしょう。

家買ったのに帰りたくない問題です。

 

なので、毎月25万円積立がいかに安全なのか論理的に説明する必要があります。

 

 


*以下、生活費のシミュレーションはhttps://seikatsuhi.com/kodomo.htmlにて実施。

 

1)DINKS時代

子供なし夫婦生活の場合、

住宅費、光熱費など共有費が100,500円、個人的な費用が30,000円

合計で130,500円(一人あたり)。

(住宅費は30年ローンで購入した前提)

 

これは今の私の生活費より下がります。

 

奥様の給料は上記生活費以外、自由に使っていただくとしても

毎月25万円の積立は継続可能な想定です。

 

突発的な支出が発生したり、考慮できてない支出があったとしても、

月20万円は継続できるはず。(早くも少し弱気。)

 

 

2)4人家族

さて、問題は子供生まれた時にどうなるかです。

早速、シミュレーション結果を見てみましょう。

 

 


月額431,500円

(子供2人中学以降、私立前提)

 

 

 

 

おったまげ~~~~!!!!!!!11

 

積立無理だお\(^o^)/

 

25万円どころか、積立すること自体無理だお\(^o^)/

 

子供産む時点で50歳リタイヤ&

そこからの1億円取り崩し楽勝生活は諦めるしかないお\(^o^)/

 

むしろ奥様にも働いていただかないと、

 

貯金取り崩し生活になるお\(^o^)/

 

普通の生活をする野原ひろし、マジリスペクト。

 

 

将来の奥様へ。

私と結婚すると、積立もアンチエイジングもどちらも無理です。

馬車馬のように働き続けましょう。

 

どうやら私は冒頭のスコアボードでいくと、上ではなく下の方みたいです。